<   2017年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧


しおパンサプライズは・・

心を惹きつけ、しかも体にやさしいものばかりでした。。

a0232921_20540930.jpg

しおパンが焼きあがったところで

「こちらで召し上がります?それともお持ち帰りになりますか?」

とsayu先生。

「もちろん両方!」

だってねぇ、せっかくの焼き立てなんですから

味見しなくちゃ帰れませんよね。


そしたらなんと・・

デザートプレートとハーブティーのサプライズが!

サロンのオーナーchikaさんからのプレゼントだそうです。。


chikaさん曰く「せっかく足をお運び下さったので喜んでいただきたく・・」

このホスピタリティーさすがです。

まったくの採算度外視ですっ!!なかなかまねできませんよね。
a0232921_20543272.jpg

デザートプレートにはデトックススープにチアシード入りフルーツ??

有機野菜サラダにグルテンフリーケーキ

全部chikaさんのお手製でした。


プロのサービスとは・・お客様とのつながりとは・・

たくさんのこと想いながら

心も体も元気になったひとときでした。



[PR]
by fptomochiko | 2017-04-26 21:06 | 料理教室
スーパーフード入りしおパンレッスンへ


パンづくりレッスンに行ったのに

サロンの運営とレッスン内容でとってもたくさん勉強になりました。


一言でいえば「期待以上」

これってすごいです!なかなかできない・・


何が期待以上かといいますと・・

a0232921_19345110.jpg
                                画像はお借りしました



まずは、レッスン内容


クオリティ半端なく高い。

スーパーフード&天然酵母ですよ!


スーパーフード、なにをいれるんだろう?

全く想像できなくって・・???

ハチミツでは甘いし・・モリンガでは抹茶みたいだし・・

チアシードではパンに向かないかなあとか・・


それもそのはず・・今回は「ヘンプシード」?

知らなかったあ~・・


ヘンプシードとは麻の実、しかも大麻です。

でも実の部分ですので全く問題なしです。

アミノ酸が豊富でしかも必須アミノ酸9種類全部が

含まれているそうです。
a0232921_19364539.jpg

どんなパンになるのか期待しまくりです。














More そして 焼き上がり・・
[PR]
by fptomochiko | 2017-04-25 21:05 | 料理教室

「贅沢スープが主役の食卓」完結編

・・といっても次期もあるんですけどね。。


山﨑先生のこのお教室、とにかく元気になるんです。

a0232921_20345097.jpg

贅沢スープというと・・伊勢海老でしょ、蟹でしょ、ホタテにアワビ

といった食材を思い浮かべるかもしれません。


いつもストックしてあるようなニンジン、タマネギ、セロリ、ジャガイモに

旬の食材をたっぷり。


どちらも贅沢ですよね。

でも山﨑先生のお料理は、後者です!

a0232921_20352320.jpg

体に優しくしみじみおいしいメニューは・・

・具だくさんのクラムチャウダー

・揚げインゲンとアスパラの卵ソース

などなど・・

しかも食べ終わるとじわじわっとあたたまり

体が元気になるのがわかります。







More その秘密は・・
[PR]
by fptomochiko | 2017-04-20 21:10 | 料理教室

早朝の庭時間

small gardenのパトロール。


朝方までの春の嵐が気になって・・

4時50分起床。

a0232921_20131715.jpg

今年は一枝のみのクレマチスピクシー。

全く問題なし!


1時間ほどぼおっと緑を見て回る。

緑のグラデーション、

いろんな緑がある。

a0232921_20212256.jpg

この枝に花が咲いたらどんな景色になるのだろうと

想像を膨らませながら。



お気に入りだったジャメインは4本も枝枯れ

残ったのは1本・・。

でも次世代が芽吹いてきた。

a0232921_20205443.jpg

毎年変わる庭。

宿根草とバラの配置は変わらないのに

なのに同じ景色にはならない。

a0232921_20133787.jpg

毎日変わっていく景色を

見逃さないように

そしてこれからの庭を想像してみる。

a0232921_20220631.jpg

ようやく頭がさえてきた頃

家族が起きてきた!

さあ、家族時間の始まりです!








[PR]
by fptomochiko | 2017-04-18 21:00 | small garden

今日のパンレッスンは

アーモンドクリーム&ココナッツの丸パンでした

a0232921_21371186.jpg

コロコロしてかわいい丸パンです!


生地が柔らかいので手早く成形するのに手こずりましたが

焼き立ては、ふわふわ&ココナッツの香りで

もう癒されます


やさしい癒し系のパン162.png

a0232921_21374702.jpg



おいしいだけでなく

バターのかわりにココナッツオイル・・と

聞いただけでもすごく体によさそう。。


わが家に眠っているココナッツオイルを消費するチャンス!


ココナッツオイルの効能は

・お肌に直接使っても大丈夫で美容によい
・調味料として使えてダイエットによい
・認知症の改善や予防にもよい

もうすでに忘れていたの・・思い出して

改めてふーん、なるほどね・・と見直しました


明日さっそく復習しなくちゃ・・










More おやつメニューは・・
[PR]
by fptomochiko | 2017-04-08 22:15 | パン

甘酒あんぱん、好評につき
こしあんバージョンも作ってみた

a0232921_22410173.jpg

目印は、粒あんはクルミ、こしあんは桜の花の塩漬け


今回は、水分量を少なめにしてみたところ・・

成形はいい感じ


でも食感は、皮ちょっと固めだね

水分の量の違いかな?温度かな?

甘酒も市販のものを使ったからかな?

a0232921_22415004.jpg

明日また試作してみるけど。。

貢物にはまだ程遠い・・

[PR]
by fptomochiko | 2017-04-02 23:00 | おやつ

パン&ケーキ作り、カルトナージュなど、もの作りの楽しさにはまってます!


by fptomochiko