<   2017年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

石窯ピザ

冷たい雨で真冬の寒さになりました

が・・

ピザを焼くときには雨がやんで

石窯日和です!

a0232921_20310879.jpg

窯の周りはほんわか・・

寒いからいつのまにかみんなで窯を囲んでる

火は人を引き付ける力がありますね

a0232921_20323294.jpg


周りが田んぼに囲まれている友人宅

どっしりしたピザ窯は友人宅のシンボル


窯にピザを入れますとほんの2.3分で

香ばしく焼き上がりました!


次々焼いて合計9枚も


おおらかでいいなあ・・ピザ窯





[PR]
by fptomochiko | 2017-03-26 21:00 | いろいろ | Trackback
春が足踏みしていてなかなか暖かくなりません。


石窯ピザランチ会でスイーツを・・と

すぐにとりかかれるガトーショコラを2本焼きました

a0232921_20383566.jpg

余った生地でカップケーキ

早速味見をしたいけど・・

一晩寝かせないと。。




お天気下り坂なのでなんとかもってほしいと

神頼み


More こういうときに限って・・
[PR]
by fptomochiko | 2017-03-24 21:00 | おやつ

花束は語る

大切な日の花束

a0232921_20242446.jpg


アグレッシブな赤

これは元気出るわあ・・


花言葉は・・




More
[PR]
by fptomochiko | 2017-03-21 21:00 | いろいろ
先日の甘酒あんぱん、さっそく復習しました!

a0232921_16532190.jpg


今日は生地を捏ねるときから
手こずりました~


多分水分が多かったのかも・・

うーん、手にべたべたついて成形がままならず

もうこれは一発で決めなくては・・

大きさや形なんか気にしてられない~
あせって・・二次発酵まで一気に

a0232921_16253131.jpg

でも発酵してしまえば
多少のいびつさなんて全然問題なしだな・・


このあんぱんは、あんこと甘酒が命!
甘酒は自家製甘酒でよしとして
おいしいあんこをどこで手に入れるか・・


それが問題だ~042.gif



[PR]
by fptomochiko | 2017-03-15 21:00 | おやつ

キノコの混ぜずし


我が家ではめったにおすしは作らない・・

みんな酸っぱいのきらいですから・・


でも「キノコの混ぜずし」

これはちがった!

a0232921_19480659.jpg

組み合わせの意外性がおもしろいのです。

キノコと隠し味におつけものの数々


さっぱりしておいしい~

おつけものの力を再確認しました!

酢酸菌+乳酸菌+キノコ菌がたっぷり入ってます011.gif


たぶん明日の朝も快腸です!






[PR]
by fptomochiko | 2017-03-14 21:00 | 料理教室

春はデトックス


冬の間にため込んで滞っている老廃物を

せっせとデトックスしなきゃね!


毎日の食卓に発酵菌をつかったメニューを

取り入れたくて。

a0232921_20585175.jpg

まず最初のメニューは

「鶏肉と根菜の梅ゆず味噌煮」

この中に入っている発酵菌はというと・・


More
[PR]
by fptomochiko | 2017-03-13 21:30 | 料理教室

甘酒生活にはまっているワタシといたしましては

どうしても受けたかった甘酒あんぱんと甘酒スコーンのレッスン


お味噌教室では予約漏れがありましたから・・

今回はしっかり確認しましたとも。。


その甲斐あってかどうか??

高倍率を突破して当選!

3・11のこの日にレアでありがた~いことです

a0232921_17100059.jpg

さてさて生地はというとこのまま食べたいくらいモチモチ

成型しているうちからおいしい予感が。

焼き上がりは・・


More
[PR]
by fptomochiko | 2017-03-11 21:00 | 料理教室

韓国料理でぽかぽかに

寒さが戻ってきた日のお料理教室は、

タイミングよく韓国料理

a0232921_21122160.jpg

韓国料理といえば・・キムチ、コチュジャン、ニンニクでしょ

辛そ~

メニューは
・ヤンニョムチキン
・カムジャタン
・ホットク
・韓国風混ぜご飯

a0232921_21071224.jpg

見た目すごく辛そうなんだけど・・

食べてみると思いのほか甘辛だった

コチュジャンには麹が入ってるからなんですって!


コチュジャンは韓国の発酵食品なのでした!

へええ~・・知らなかった~・・



[PR]
by fptomochiko | 2017-03-08 21:05 | 料理教室
糀生活を始めて3年。

発酵食が注目され始めたころ、

お腹に効くと聞いてお試しにはじめたら

はまりました!


まずは、お味噌作り。
a0232921_15455056.jpg
このお味噌ほんと、おいしいのです。

その理由は・・





More
[PR]
by fptomochiko | 2017-03-05 15:30 | いろいろ | Trackback

朝比奈川の桜

【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」

朝比奈川沿いをはしっていて

あっ、さくらさいてる・・


思わず車を止めて、見とれた

緋寒桜?かなあ・・

a0232921_20362134.jpg

この木の手前の赤い橋が目印、

赤とピンクのコントラストが目を引きます。

a0232921_20370446.jpg


サイクリング中のおじさまも一眼で撮ってました。


さくら、いいなあ・・

老いてこそりっぱ。

a0232921_20364381.jpg

川の水もキラキラ光っていて

このまま川沿いをサイクリングしたら気持ちシャキッとするだろうね。

いいなあ、おじさま・・がんばって。


ワタシはウオーキングしたいけど

今日は先を急ぎます。



[PR]
by fptomochiko | 2017-03-04 22:00 | お散歩 | Trackback

パン&ケーキ作り、カルトナージュなど、もの作りの楽しさにはまってます!


by fptomochiko