<   2017年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

きせつの声をきこう


春の嵐が去って穏やかな一日

クリスマスローズが満開になり辺り一面いい香り012.gif

a0232921_20292328.jpg


思うところあってお雛様を出しました

むか~しのお雛様は涼し気なお顔です


a0232921_20115101.jpg


ここのところ首が回らなくなったり・・

指を痛めたりして不調なのは

無理をしているのか怠けているのか・・


ゆっくりていねいに飾りながら

願をかけて


二十四節気のあるくらしも

おちついていいなあと。。



[PR]
by fptomochiko | 2017-02-21 20:32 | いろいろ | Trackback

1か月前にリメイクした寄せ植えが

ようやく元気になってきた056.gif

a0232921_20130306.jpg

今日は介護者支援のボランティア見学に。


奥さまを介護している男性の方ばかりの集まりでした

淡々と介護についてお話しされる姿に

ぐぐっときて・・

いつもは質問魔のわたしですが

さすがに泣きそうになって何もいえなくなってしまったのでした


なんだかわたしの方がケアされたみたいです006.gif

[PR]
by fptomochiko | 2017-02-20 20:17 | いろいろ | Trackback
このサクラソウが咲くと春は近い。


花びらがハートになってるところも

中心がほんの少しだけ黄色のところも

こぼれ種で増えるところも

a0232921_21321656.jpg

かわいいだけじゃなく実はタフで

生命力が強い056.gif


ちなみに花言葉は「永遠の愛」053.gif



[PR]
by fptomochiko | 2017-02-19 21:50 | small garden | Trackback

復習は忠実に


紅玉とアプリコットのケーキを


ストウブで焼いてみました。


ふっくらしてスフレみたいでいい感じ。。
a0232921_21164192.jpg


ところがとりだせな~い・・

ふわふわしすぎて。


あ~、やっぱりアパレイユ多すぎたかも。


あつあつはあきらめて

冷めてからにしようっと。

[PR]
by fptomochiko | 2017-02-18 21:21 | おやつ | Trackback

「温活」スープに夢中


今日のシマトリネコ地方は期待したほど暖かくはなく

むしろ薄ら寒いくらい。


こんな日は、あったかーいスープで決まりです

「贅沢スープがメインの食卓」教室は・・

a0232921_19475617.jpg


まず鱈とカブの酒粕豆乳スープ

食べ終わるとぽかぽかに。


後は超簡単絶品料理?一応・・

ニラのアンチョビ炒め

ニラはひとりで一把いけちゃいます


デザートは紅玉とアプリコットのケーキ

アパレイユはサワークリームと卵を混ぜるだけ・・

超簡単絶品ケーキ?一応・・


さっぱりして食後の別腹にちゃんと収まったのでした!




[PR]
by fptomochiko | 2017-02-16 19:54 | いろいろ | Trackback

通いたくなるパン屋さん

通いたくなるパン屋さんを見っけ!

町中なのにこんなところに・・

っていうくらいひっそりとしている



実力あるのに主張しないところが好き

だから誰かに教えても多分、車では通り過ぎちゃうね

a0232921_20275718.jpg




今日のランチにテイクアウトしたパンは

ピザパンとイチゴのスコーン

夫のおやつに練乳ミルク

夕食用にバゲット




ピザパンは以前天然酵母で作ったフォカチャの生地に似ている

お野菜の重ね煮とこんがりチーズ


スコーンは生地にイチゴと生クリーム入り


こんなパン、作ってみたいな~


小さなお店の中は

焼き立てのパンの香りで幸せ空間なのでした053.gif



[PR]
by fptomochiko | 2017-02-15 20:35 | パン | Trackback

あつあつランチ

昨日よりは暖かいけど
まだ冷たさが残っている。


今日のお料理教室は「キッチン703」へ。

a0232921_20345534.jpg

まずは、あつあつのピロシキをほうばる。


う~ん、しあわせ~。

a0232921_20143952.jpg

ボルシチ、ロシア風サラダも完食。


パスハ風チーズケーキまでは
さすがに無理だった~。


これはおつまみにバッチリなので
おみやげに!

いつもながらにボリューミーなメニューでした053.gif

[PR]
by fptomochiko | 2017-02-10 20:38 | いろいろ | Trackback

スイーツ男子へ

毎年恒例のスイーツ男子への貢物。

a0232921_20325959.jpg

ダークトリュフ・ダークキャラメル・ミルクキャラメル
ダークユズ・ダークフランボワ・ダークグリオット
ホワイトシトロン・ミルクテ・・


これで一週間はいやされるかな~。


暖かくなるまでもうちょっとだね~。








[PR]
by fptomochiko | 2017-02-09 20:33 | おやつ | Trackback

レポートが終わり、
ホッとしてsmall gardenをパトロールしてみたら・・
a0232921_16531869.jpg

あら~!
バラの芽が大きくなっているではありませんか。

a0232921_16523704.jpg
これはいかんいかん。

剪定はしたのに植替えが後になっているというへんてこりんな手順ではありますが
植替え決行。

a0232921_16530085.jpg
ついでに大きく育ったバラを花壇に植え替えるばかりにしておこうと
つい、欲を出して
花壇を耕しました。

ここまでは順調だったのです。

ところが、次の朝起きたら首が回らなくなっている・・。
車の運転もあぶなっかしくてしょうがない。

だって、斜め後方確認できないのですから~。

この車に近寄らないでね!ってマークがほしいわ~。

[PR]
by fptomochiko | 2017-02-08 20:07 | small garden | Trackback

立春過ぎてぽかぽかに

暦通りのぽかぽかのお天気。
三寒四温とはよくいったものですね。


今年は草花の開花が早い気がする。
やっぱり温暖化の影響?と短絡的に思ってしまうけど
どうもそうではないらしいです。
a0232921_21143834.jpg

桜堤の河津桜が開花しました!

これからに期待をもたせるような咲き方と
勝手に思ってしまうのは・・
レポートの提出が早めに終わったから053.gif


いつも出だしは快調なのです。




[PR]
by fptomochiko | 2017-02-06 21:17 | お散歩 | Trackback

パン&ケーキ作り、カルトナージュなど、もの作りの楽しさにはまってます!


by fptomochiko