<   2013年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

~紅葉~

a0232921_13365762.jpg

もう、終わっているかな~・・
との、一抹の不安は、
まさかの想定外でした!

見事な紅葉。
大渋滞にはまりながらも、
あきらめず・・
待ったかいがありました。

帰りは、kaeさんの工房に。
ギャラリーは、居心地よく、
連れて帰りたい子ばかり。
で・・決めたのは、
kaeさん作。

a0232921_13403223.jpg


ふんわりやさしい色合いのカップ。

a0232921_13434355.jpg


こちらは、クリスマスカラーのマグ。
お義父さん作です。
とっても、元気が出る色です。
これから、毎日、つかおうっと・・。



弟さん作のガラスものも、連れてきたのですが、
また、後ほど。
ご主人作の器も、また、ちょっと違う作風で、
kaeさんちは、
すてきな作家さん一家なのでした。


[PR]
by fptomochiko | 2013-11-29 13:58 | おでかけ | Trackback

~アイスバーグ~

11月中、ずっと、次々に。。
秋バラは、楽しめるときいていましたが、
ほんと、開くのも、散るのも、ゆっくりです。

a0232921_22435982.jpg


こっくり甘いものがほしくなり、
久しぶりにチョコマフィンを焼きました。

a0232921_22453917.jpg

でも、やっぱり・・㌍気になり・・
オリーブオイルで・・
さっぱりしたお味。
でもでも、なんか、ものたりないのです。039.gif




[PR]
by fptomochiko | 2013-11-25 23:00 | small garden | Trackback

~ドイツトウヒ~

先日のブックカフェにて。

a0232921_17071981.jpg

何冊か買ってきた本の中で、
ちょっぴりなけた本。
「クリスマスの木」
a0232921_17073719.jpg

この本で、
クリスマスツリーの見方が
がらりと変わり、
すっかり・・影響を受けやすいわたしは、
ドイツトウヒのファンになりました。

今年のツリーは、ドイツトウヒに決まり~。
で、・・
ちっちゃな木をお迎えしました。
a0232921_17075105.jpg
まさか、ドイツの黒い森からでは、ない・・
と思いますが・・
気のせいか、小さくても品があるような・・。
でもそれは、
これからの育ちによるんだろうな~。

せっかくですので、
やっぱり屋外にて、
しかも、飾りはごくシンプルに!

我が家のシンボルツリーとして、
small gardenと一緒に
育てていけたらすてきだな・・。。


[PR]
by fptomochiko | 2013-11-21 17:22 | フラワーセラピー | Trackback

~リース~

ブックカフェで見つけたドライのリース。

a0232921_11505337.jpg


どこかで・・・
やっぱり~。
わたしのと、
同じ作家さんのもの。。

こちら、毎年のリースレッスン。

a0232921_11512267.jpg

わたしにとっては、
しめ縄みたいなものかな~。
実り多いことを願い、
ワイヤーでぐいぐいと。

コニファのかおりが
とてもいいのです。


[PR]
by fptomochiko | 2013-11-19 12:18 | フラワーセラピー | Trackback

~ハニーサクル~

お茶箱のリクエストレッスン。
モリスシリーズでの4作目です。

無理を言って、調整していただいたレッスンでしたので、
正直、季節、違っちゃたかな・・
とは、思いましたが・・
この生地、6月に一目惚れしたものなので、
無理もありませんけどね。。。


a0232921_11104731.jpg

できあがったときのうれしさは、
何回作っても、新鮮です。

もちろん、茶話会の情報交換も、
外せませんけどね・・。063.gif


[PR]
by fptomochiko | 2013-11-14 11:29 | カルトナージュ | Trackback

~モイストポプリ~

一気に冬になりました。

ハーブ教室、お休みした分、
Iさんが、レクチャーしてくれました!
ありがたや~。。

まずは、
材料の中から、
半生状態の花びらとお塩で、
モイストポプリを。
a0232921_2044634.jpg

スプーンで、ミルフィーユみたいに
ぎゅっぎゅっと詰め込み、
最後に、先生の作られた7年ものの
お塩をのせて、
できあがり~。
a0232921_2047655.jpg

この香り、50年はもつそうです。
ふたをあけると、
もう、何とも言えない豊かな香りがします。053.gif

もうひとつは、
ドライポプリ。
ドライのハーブたちに、
スパイスを加えて、
小さな長靴につめこみます。

お庭のハーブでもいいし、
スパイスも自由に組み合わせていいそうです。
ローズヒップでリースも作れそうです。072.gif
[PR]
by fptomochiko | 2013-11-12 20:58 | フラワーセラピー | Trackback

パン&ケーキ作り、カルトナージュなど、もの作りの楽しさにはまってます!


by fptomochiko