<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

~お茶箱~

ようやく実現・・です。053.gif

転勤ラッシュでバタバタして・・
のびのびになっていました
お茶箱レッスン。

モリスで・・
a0232921_17132473.jpg

まだ完成ではありませんが・・
ここで力尽きました・・疲れた~(^_-)

ご一緒したYさんは、
刺繍のあるフランスの生地で・・
さくさく早い・・
a0232921_17152899.jpg


昨年作った一作目のスツールと一緒でも・・
違和感、ありません。
a0232921_17164144.jpg

hatori先生のように
お茶箱のほかのサイズも、
モリスで・・一通り作りたくなりました!
ぼちぼちと・・
ですけどね。。039.gif
[PR]
by fptomochiko | 2013-06-29 17:32 | カルトナージュ | Trackback

~YAYOIちゃん~

エントランスでは、
とーっても大きい子、
YAYOIちゃんがお出迎えです。
a0232921_21575034.jpg


Kさんの急なお誘いで、
久しぶりに美術館にお出かけしました!

ふむふむ・・
a0232921_21594217.jpg

なるほど・・
a0232921_2204139.jpg

あっ、これって・・
a0232921_2211485.jpg

でも・・
ん???
a0232921_2215169.jpg

展示室は、
もう、???ばっかり・・

頭の細胞が、
壊れそうでした!
頭、かちこちみたい・・。(?_?)
[PR]
by fptomochiko | 2013-06-18 22:06 | お散歩 | Trackback

~竹しごと~

竹工房展示会へ。。
今回は、
大分の作家さんでした。
a0232921_20194362.jpg


梅雨はいったいいずこへ?
真夏並みの暑さと・・
湿度・・。
でも、
こちらは、涼しい空気が
流れていたような気がします。
a0232921_2022426.jpg

竹しごとの数々。

網代編みの竹籠もすてきでしたが、
我が家に連れ帰ったのは・・
この子。
a0232921_20254610.jpg

ころんとした形が
なんともかわいくって・・。

どくだみが似合う、
普段着なところも
気に入ってます!
[PR]
by fptomochiko | 2013-06-14 20:32 | お散歩 | Trackback

~香りの花束~

今日は、幸せな一日でした。053.gif
風薫るお庭で、
香りの花束づくりをしました。

a0232921_19541574.jpg
a0232921_201377.jpg

タッジーマッジーという
ハーブをつかった
香りの花束!

中世では、疫病から身を守るために
外出の際には、必ず手にした花束・・
今では、結婚式や旅立ち、感謝の折に
幸運を祈って贈る花束として
受け継がれているそうです。

実際に、お庭にでて・・
プロのガーデナーさんが
手塩にかけて育てた
バラやクレマチス、ハーブの数々、・・
それを・・選んで、自分で切ってきて・・
花束にしていくんです。056.gif

こんな贅沢なこと・・他では決してないんですよ!
と、先生も絶賛。
a0232921_209412.jpg

ハーブティーもおいしく、
もう・・次回が楽しみでなりません。063.gif
[PR]
by fptomochiko | 2013-06-07 20:26 | おでかけ | Trackback

~small garden~

はや、6月・・
季節は待ってはくれず・・
small gardenの主役は、
あじさいに!

a0232921_13513011.jpg
a0232921_13514172.jpg

昨年より、株が一回り大きくなり、
色も鮮やかです。

・・今でしょ!と言われ・・
誘惑が・・
など言い訳もできず・・

あせっても・・ね。008.gif
[PR]
by fptomochiko | 2013-06-03 14:02 | small garden | Trackback

パン&ケーキ作り、カルトナージュなど、もの作りの楽しさにはまってます!


by fptomochiko