<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

~ウォーキング~

元日に決めたこと
「とにかく歩く」
今月の到達率37パーセント・・。
気を取り直して・・今日もいつものコースを
misiiちゃんと一緒に行く。

冬枯れの林をぬけ、
a0232921_16254487.jpg
お池で釣りをしているおじちゃんたちを下にながめ、
a0232921_16262646.jpg
水場を通り、
a0232921_1627255.jpg
ようやく・・頂上に!
a0232921_16273137.jpg

今日は、富士山も空も霞んで、
少し春めいている。

帰りは、農道をてくてく下るのですが、
それでも距離は多分5㎞ぐらい・・。

後から抜いていったおじさん、
飼い主を散歩させてあげて、えらいね。
ですって(?_?)
[PR]
by fptomochiko | 2013-01-31 16:45 | いろいろ | Trackback

~自然薯~

今日は、ちょっと趣向がかわったお料理教室。。

名代14代目のご当主から、
直々に教えていただく「自然薯のお料理」
初っぱなから、「え~・・」
ばかり・・

創業350年のレシピ!すごっ!

自然薯の皮はむかない!知らなかった~!

コンロで根を焼いて、
軽く皮をあらうだけ・・・。
もちろん、一切化学肥料など使わないで
作られた自然薯だからこそですけどね。

後は、2キロ近くある自然薯を
ひたすら交代しながらこぎこぎ・・
ようやく・・・ここまで
a0232921_2124736.jpg

おもちのような粘りとつやです。
サイドメニューは
やきとろとあげとろ。
a0232921_21291746.jpg
a0232921_2129391.jpg

麦飯にたっぷりかけて、
いただきました!
滋養たっぷりで、太らないって、
ほんとかな。。。
[PR]
by fptomochiko | 2013-01-29 21:36 | おでかけ | Trackback

~ヒヤシンス~

昨日は、初雪。
今朝は、霜柱。。
温暖なこの地でも
ぶるぶるの毎日・・です。

small gardenのフェンスのクレマチス
a0232921_13535341.jpg

元気にベル型のかわいい花を
たくさんつけています。

ぬくぬくなお家のなかでは、
ヒヤシンスが咲きました!
a0232921_13574745.jpg

この子は、イメージ通りなんですが・・
こちらは・・う~ん、ちょっとちがうか?
なんだかポップコーンみたいに
弾けてるんです。。
a0232921_1358839.jpg

我が家を象徴しているみたい・・。
[PR]
by fptomochiko | 2013-01-27 14:05 | small garden | Trackback

~切り花に・・~

a0232921_15485428.jpg

戸外でまだまだがんばっていたこの子。

もう休んでいいよ・・
と思い切って切り花に。。。

家の中でも、つぼみ、ほころんで、
まだまだいけそう。
私も、今日から始動です。

帰り道、イチゴハウスに寄り道してみますと・・・
a0232921_15521772.jpg

おばちゃんが、ちょうど並べていたとこ!
ラッキー!!!

今年の初採りイチゴだそうです。
へたまで、真っ赤。
そのまま、ぱくっと。。
・・あま~い!

一足お先に
春です056.gif
[PR]
by fptomochiko | 2013-01-19 16:02 | small garden | Trackback

~クロワッサン~

a0232921_1432346.jpg

真冬の寒気の下で・・
まだ、がんばっている。
ゆっくりゆっくりさいて、
じいっとしている。

ほんとは、今、休眠期なのに。。

いつ休むんだろ?

そう、昨日のお教室の
天然酵母のクロワッサン!

More
[PR]
by fptomochiko | 2013-01-10 14:22 | パン | Trackback

~一年の計~

あけましておめでとうございます。
a0232921_0303753.jpg


風もなく、穏やかな元日の朝。
一念発起して、でかけたところは・・
まずは、切り通しをぬけ、
a0232921_0122870.jpg

尾根道をてくてくいき、
a0232921_012468.jpg

冬にしては、ずいぶん緑多い林をぬけると、
a0232921_013215.jpg


More
[PR]
by fptomochiko | 2013-01-02 00:37 | お散歩 | Trackback

パン&ケーキ作り、カルトナージュなど、もの作りの楽しさにはまってます!


by fptomochiko