<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

a0232921_2111174.jpg
きーんと空気が冷え切った朝、
早起きして、車で1時間ほどの里山におでかけしました。
a0232921_2114313.jpg

道路がすいていましたので、
がんがん走り、予定より早く着いてしまいましたが、
室内は、すでに薪ストーブが焚かれ、ほんわか・・・。
a0232921_21203155.jpg

まず、先生のリースを見て、材料を選びます。
a0232921_21215221.jpg

ランチビュッフェみたいに、とりあえず、全種類を確保してっと、・・・
その後は、もう夢中で作っていきます。
1時間半後、
できました!!!
a0232921_2125861.jpg

ふうー・・・。
シックでいいんだけど、何か ものたりなーい。
でも、森の薫りがして、すごっく心がすっきりします。
初めてだから、まあ、いいか・・。

こちらは、草食系のイケメンA君の作品、
a0232921_21283370.jpg

白が清々しい~。

こちらは、初々しいママの作品
キャンドルスタンドにするそうです。
a0232921_2133182.jpg


こちらは、昨年から参加していらっしゃるマダムの作品
木の実、どっさりで豪華~。
a0232921_2136295.jpg

みなさんの作品、みんな素敵で、
また、もうひとつ作りたくなりました。

ラッキーなことに、先生は、私の近所のお花屋さんでしたので、
「材料とっておきますから、いつでも来てくださいね。」と
お声をかけてくださいました。053.gif
リースやりたいけど・・・荷造りが・・・。054.gif

お茶をいただき、解散した後、
まあ、すてきなギャッベ・・・
さっそく、いろいろみせていただきました。
気に入ったのは、こちら・・・
a0232921_21483068.jpg
a0232921_21485231.jpg

家族にみせましたら、
「う~ん、疲れてない?」ですって。022.gif
[PR]
by fptomochiko | 2011-12-17 22:09 | おでかけ | Trackback
今年最後のmidori先生のパン教室。
a0232921_23144645.jpg
a0232921_23162632.jpg

先生のお手を借りることなく、
自分たちで何とか・・・でき上がり、
ようやく様になってきました!

来年は、中級へ進みます。
フランスパン系も入ってきますよ!と。
一瞬おおっ!と喜びましたが、
ふと、一抹の不安が・・・。
a0232921_2320555.jpg

Yさん、チョコクリームを詰める手つきもなれてきて、いい感じです。

よおく見てみますと・・・
あれれ、コルネのしっぽ、イグアナになってるし、
この後、メリメリと割れ目がひろがり・・・
stop!! stop!
すんでのところで、チョコクリームが、飛び出すところでした・・。
重さをはかってみますと・・・
ずっしり重いはず、クリームたっぷりの健康優良児のコルネちゃん誕生です。
あーらら・・。
こんなの、絶対パン屋さんにないし、売れないし
でも、おまけ!って、いただいたら、うれしいよねっ!

素敵なパンは、パン職人さんにお任せして・・・
私たちずっこけ3人組のめざすパンは、・・・?
来年のお楽しみです。053.gif
[PR]
by fptomochiko | 2011-12-11 23:42 | おやつ | Trackback
a0232921_1432133.jpg

「ピンポーン。」
緊張して、チャイムを押しますと、
「は~い、どうぞ~。」
知的でこぼれるような笑顔の先生は、
想像通りのすてきなマダムです。

はじめてなのに・・・はじめてじゃない?
そうそう、お会いしたかったの、このお方に。
a0232921_14392689.jpg

200年前の貴婦人にうっとりです。

ご常連の皆様が、初心者マークの私を、
やさしくエスコートしてくださり、
とっても幸せなお時間を過ごすことができました!!
a0232921_159817.jpg

a0232921_15115298.jpg
a0232921_15181857.jpg

a0232921_152219100.jpg

先生おすすめのメニューの数々・・・おいしくて・・
お茶とアンティークとクリスマスのお話とおしゃべりと・・・
本日のメイン「オリジナルのクリスマスティーブレンド」の実習・・・
盛りだくさんで、とてもとても全部は、アップできないのが
とても残念。(^-^)

a0232921_15373712.jpg

おみやげには、
先生のご主人が集めてくださったムクロジまで、いただきました。053.gif
すてきな一日になりました。思い切って参加してよかった!001.gif
先生とお仲間の皆様、なによりご家族の皆様に、感謝しています。
[PR]
by fptomochiko | 2011-12-07 16:00 | おでかけ | Trackback
a0232921_21191699.jpg

クリスマスプレゼントを、買いに行ってきました。

「今年の納会の幹事は、お願いね。」とお習字のK先生。
「はいっ、もちろん。」などと調子よく引き受けたものの、
うっかりものの私、粗相のないようにしなくっちゃ・・・。
お料理は、女将さんにお任せですので、安心ですが、
プレゼントは、私の独断ですので・・。

先生直筆の作品・・当たったら、運勢があがりそうです・・3点と、
女将さんからの鉢植え3点が、恒例のプレゼントです。

幹事からは、全く趣向がちがうものを・・と考えて、選びました。
テーマは、一応、at homeなクリスマス。
一押しは、ミニバラのリース。さりげなく、どこにでも飾れそうかな~。
a0232921_21412797.jpg

次点は、フォトフレーム。好きな写真をいつも手元に置いておけるといいかなあ・・と。
a0232921_2143740.jpg

後は、すぐに使えそうなアロマキャンドルとスプーン置き皿。
悩んでいるのは、大多数の百均のお品・・・。
外れ感がなく、使えそうなものって??

そうそう、家族の分も考えなくっちゃね。053.gif
[PR]
by fptomochiko | 2011-12-05 22:08 | お散歩 | Trackback

~フランス雑貨 Maple~

a0232921_22334251.jpg

small gardenの南天、いつのまにか真っ赤に色づいていました。
はや、12月ですものね。
あ~、一日が30時間あったらいいのにな~。

Mapleのオーナーが買い付けたランプを下見に、
おでかけです。
a0232921_22391848.jpg

シェードのあたたかい光と台座のステンドグラスに一目惚れ。

急に寒くなったせいなのでしょうか。
真っ赤な唐辛子のリースもほしくなりました!!!
キッチンに掛けておいたら、すぐ使えるしね。
a0232921_22542557.jpg

オーナーと雑貨のお話をしていますと、ほしいものばかり・・
でも、もう、時間が・・・
とりあえず、予約をして・・・
いつものパン屋さんに向かいますと
a0232921_2258063.jpg

こちらもパンのリース!!!
おいしそう~。
こんなリースでしたら、いくつでも・・・。053.gif
[PR]
by fptomochiko | 2011-12-03 23:14 | お散歩 | Trackback

~紅葉狩り~(2)

a0232921_1333479.jpg

山荘は、もやがかかって、しっとりしていました。

地元の作家さんの焼き物が、お出迎え。
あたたかくて、いい感じです。
a0232921_13161838.jpga0232921_13163785.jpg















お料理は?といいますと、
ブルゴーニュ地方の正統派フレンチだそうです。
a0232921_13412013.jpg


More
[PR]
by fptomochiko | 2011-12-02 13:50 | ランチ | Trackback

~紅葉狩り~

突然のパソコンの不調で、
お休みしている間に、
はや、12月になっていました・・・。

新築しておりますお家の引越が、
まさかの24日に決まり、クリスマスどころではない私をかわいそうに思って?
お料理友のAさんが、紅葉狩りに誘ってくださいました。
a0232921_21201933.jpg

神社の杉木立の中の紅葉は、今年初めて見る鮮やかさです。
a0232921_21221532.jpg

小川沿いもなかなかです。

今日は、大安でしたので、白無垢の花嫁さんにも会えました。053.gif
a0232921_21241473.jpg

京都の紅葉を想いながら・・・
今日は、十分癒されました。

さて、お腹がすいたところで・・・
曲がりくねった細い山道を登って、
お山のオーベルジュを目指します060.gif
a0232921_21302979.jpg

[PR]
by fptomochiko | 2011-12-01 21:38 | お散歩 | Trackback

パン&ケーキ作り、カルトナージュなど、もの作りの楽しさにはまってます!


by fptomochiko