カテゴリ:いろいろ( 82 )

ぞうきんにステッチ刺繍

今日は涼しくて過ごしやすい日


畳を拭こうと思い立ち

新しいぞうきんをさがす・・


段ボールをあけて

何枚か取り出すと・・

手書き風の刺繍をしたぞうきんが!!

a0232921_14201226.jpg

トトロと
a0232921_14230519.jpg
森のクマさん


かわいい!
a0232921_14204335.jpg

森のクマさんの方は

両端にステッチがしてある

a0232921_14202756.jpg

トトロは裏もきれい


それにしても

だれでしょう・・

ここまでやる人って?


刺繍が得意なあの方かしら?


すき間時間を使って

ちくちくしたのかなあ


とてもぜいたくなおぞうきんです。。


すてきなはからいに感謝!!


もったいなくて

使えない。。




[PR]
by fptomochiko | 2017-09-20 14:55 | いろいろ | Trackback
ネットショッピング

宅配便の問題もあるけど

便利なのでちょくちょく利用している

a0232921_15193581.jpg

お支払いは

ほとんど後払い


カードは簡単で便利だけど

基本実店舗で使うことにしている


前払いを要求するお店とは

お付き合いはしない


理由は簡単です

アナログ人間だから・・

やはり信用。。

a0232921_15200481.jpg


さて

先日キャンセルして返送したお品のこと

その支払い督促のメールで「ピキッ」

それが1回ならまだしも

2回目も来ましたから・・


えっ・・契約すでに解除してますけどっ!!


もちろん連絡しましたよ・・後払い会社に。。

・・今後二度とこのようなことがないようにしてください!!

ここまではよかった・・


最後に余分なひとことを・・

・・こういったことではこの店で安心して

買い物できませんからっ!!


そのあとばからしくなって

ぷっと笑ってしまった。ごめんなさい。。


そのメールって自動送信ですよね

機械的に配信されてるメールに

「ピキッ」としたってねぇ

ルンバに文句言ってるようなものです・・


受けるのはオペレーターですし・・


しかも完全にクレーマーになったし・・









More では、クレーマーにならないためには、どうすればいいのか
[PR]
by fptomochiko | 2017-09-15 16:39 | いろいろ | Trackback

メガネをかえたら・・

5年ぶりにメガネを新しくした

けど・・

気づいてもらえません・・


メガネかえるって言ったのに~

a0232921_15461541.jpg

それもそのはずかぁ

前のと雰囲気変わってないもの・・

ていうか全く同じだしこれじゃ無理もないか


度が進んだの?

と夫

ー5年前と変わらないよ


じゃあ、かえなくてもよかったんじゃない?

ーいや・・コーティングがちょっと取れかかってたから


どうせなら、もっと主張するメガネにすればよかったのに

ーメガネが目立ちたくないのっ


じゃ、しかたないね

a0232921_15455854.jpg

ワンポイント入れたの・・キラキラを・・

横顔カムフラージュのために


それに

UVカット100%

ブルーライトカット+

これで

目のストレスはないはず・・


でも

レンズが新しくなったので

お肌よく見えすぎ~



今度はお肌の問題が

ストレスに・・





[PR]
by fptomochiko | 2017-09-14 16:33 | いろいろ | Trackback

朝ごはんはかんたんに!

朝食はしっかりとりましょう!

というキャンペーンに逆行しているみたいですが・・


朝食メニューはほとんど決まっている

ご飯に味噌汁

あとは納豆、卵、スムージー、サラダ

ときどきお魚

ときどきヨーグルトかチーズ


昨日イチジクのジャムを作ったとき

冷凍庫にはアンズ、ウメ、イチゴ、キンカンのジャムが

7~8個埋もれていた・・

a0232921_12082217.jpg


イチジクを+すると10個・・


もうジャム作らなくてもいいよ・・

今まで旬の果物だからって食べてたけど

こうなると旬じゃなくない?

と夫。。


確かに確かに


それに体のこと考えると

糖分あまりとりたくないしね・・

ごもっとも・・


朝ごはんも納豆と味噌汁だけでいいよ!


えっ・・せっかくのジャムなのに・・

朝ごはんも一応時間かけて作ってるのに・・


ちょっと複雑だった・・


けど・・


今朝はごはんと味噌汁と納豆の粗食ごはんに・・

そうすると

ごはんにちょっと手間をかけて

発酵玄米毎日炊いてみようかなあ

と思えてきた・・


自分のかごをつくっていたのは自分と

気づいた朝・・






[PR]
by fptomochiko | 2017-09-13 12:52 | いろいろ | Trackback

同窓会は宝の山

今まで過去は振り返らない・・

と同窓会の類はパスしてきましたが

前回初めて参加で即幹事に・・

そうか・・初めて参加組が幹事になるのね・・


そろそろですね・・と

今回の打合せをしました

a0232921_19375596.jpg

同窓会って・・

過去を懐かしみピュアな気持ちになるイメージ

オレ、だれかわかる?

とか

初恋の人はいずこに・・?

とか


残念ながら中高一貫の女子高でしたので

こういった風景は全くない!

けど・・

a0232921_19371493.jpg

同窓会の話題といえば・・

夫や子どものこと?ノンノン

介護のこと?ノンノン

若くみえる秘訣?ノンノン


もっとアグレッシブにいきたいね!

今をどうやって楽しく生きるか

情報交換する場にしたいね・・

と幹事同士で意気投合

a0232921_19374413.jpg

実際2人だけでも盛り上がる・・

2年ぶりの再会はなかなかドラマティック


お互いの近況や友人の情報を交換しながらの打合せは

脱線ばかり・・

2人でもこうだから

皆様が集まったら

これすごい情報の山

お宝情報もあるかもです!


いざとなると知ってるようで知らない常識も・・

人間ドックのこと

ガン検診のこと

セカンドオピニオンの意味

相続を想続にするこつ

熟年離婚のこと・・などなど


それぞれ専門家もいますから

ワイドショーより充実してるかも・・

a0232921_19373050.jpg

会場設定は

ホテルのバー付き個室

飲み放題もおいしいお酒を・・


女性ばかりっていうのも

なかなかいい

自分のことゆったり語れるし・・

余計な?計らいをしなくても済みますからね


同窓会って

今を生きぬく宝の山のような気がしてきた


ちょっとワクワク162.png



[PR]
by fptomochiko | 2017-09-10 19:58 | いろいろ | Trackback

小規模託児の森

秋来ぬと目にはさやかに見えねども

風の音にぞおどろかれぬる


思わずそう・・そう・・

と相槌を打ってしまうほど駆け足の秋

a0232921_20240263.jpg


久しぶりの小規模託児の森

a0232921_20251347.jpg

田んぼは稲穂が実り頭を垂れている


畑には里芋、南瓜、冬瓜、真赤な唐辛子・・
a0232921_20261178.jpg
実りの秋がやってきている




西日も以前ほど力強くはなく

むしろ弱弱しい


夜はさすがにタオルケットでは肌寒く

羽毛の肌掛けを引っぱり出した

a0232921_20312177.jpg

タイルの上ではカエルが甲羅干ししてた

冬眠にはまだ早いけど・・

カエルも秋風感じたいんだね!



[PR]
by fptomochiko | 2017-09-05 20:54 | いろいろ | Trackback

摘果ミカン

産直市に摘果ミカンが出始めると

秋が近いんです

a0232921_17204386.jpg


ジムのあとのクエン酸補給に・・



切ってみた


小さくても立派にミカンだった

アタリマエか・・

ギューッと絞って

炭酸割りで


う~

体にしみる感じ

新サンマに・・とおもったけど

ちょっと甘いかも~


More セミプロに勝った・・タブン
[PR]
by fptomochiko | 2017-08-24 17:43 | いろいろ | Trackback

自立記念日

吉報届く

a0232921_17282018.jpg

うわ~っホントに!

すごいね!

やったね!!


喜びこの上なく・・

そのあと・・絶句

じわっときた


三十にしてたつというけれど

継続は力というけれど

あきらめなければ

夢は叶うというけれど


言うは易し行うは難し


全部受け入れて淡々と進めてきた日々は

心折れることもたくさんあったでしょうけど


口からでるのは

支えてくれた人への感謝の言葉


もう大丈夫


ワタシにできること

少なくなってきた・・


さてさて・・

お祝い何にしましょうか



[PR]
by fptomochiko | 2017-08-18 17:46 | いろいろ | Trackback

セルフレジ

出先からの帰り道

a0232921_16253447.jpg

はじめてのスーパーで・・


安いよ~安いよ~

買えば買うほど安くなる!


エンドレスでこの掛け声が

響いている

もう耳にタコができそうなほどだったけど

言うほど安いとはおもわなかったのは

たくさん買わなかったからかな・・


レジでは品物を通す作業は

店員さんがやってくれます

が・・

お支払いは精算機でおねがいします

ですって

えっ、コンナニスイテイルノニ?


とにかく精算機でえーっと・・

オタオタしながら支払い

帰ろうとすると


3号機のお客様、お札をお取りください

えっ、3号機?

あらら~

ワタシではありませんか!


あぶないあぶない・・

お札取り忘れてた~

小銭はとったのに・・


ガードマンのおじさんに

ありがたやあ~です


10年後にはAIにとって代られて

消える仕事にレジ係入ってたけど


AIだったら

おつりをお取りください・・

おつりをお取りください・・



やっぱり連呼するのかな


こんな田舎のスーパーにも

人手不足のしわよせが

きているんだろうか・・





[PR]
by fptomochiko | 2017-08-17 16:47 | いろいろ | Trackback
夏祭りがおわると

何だか寂しい気分になるけど

今年はちょっとちがった

a0232921_20552755.jpg

夏祭りはお盆で帰省してきた友人や知人に

会える場所・・

とずっとおもってたけど

ずい分変わってきている


くじ引きがあったり

かき氷やたこ焼き、射的などの出店があったりして

子どもがお祭りを楽しめるようになっている

a0232921_20554363.jpg

もちろん盆踊りも

みんなで大きな輪になるときと

家族やグループで輪になるときがあったりする


今年はくじ引き係だったので

それぞれの家族の表情が楽しめた


くじ引きではほとんどの家族が

子どもが引く


くじを引く前の子どもの緊張した面持ちと

ひいた後のほっとした笑顔

どちらもすごくいい!


周りの大人もおおっと拍手したり

鐘を鳴らしたりして盛り上げる


田舎の夏祭りだけど・・

なんだか昭和を感じてあたたかい・・


外れくじはないけど

4等はゴミ袋・・

4等だったときの申し訳なさそうな顔

ホントは1等のコシヒカリがよかったなあと・・



たかがくじなのに

子どもって

親の期待をこんなところでも受けているんだね・・


ここでキミの運を使わなくても

まだまだ使うところいっぱいあるからね!

と心で応援したよ・・


田舎の夏祭りだけど

キミ達が大人になったとき

少しでも田舎の夏を覚えていてくれたら

オバサンはうれしいのです!


来年は一緒に踊りたくなりました・・



[PR]
by fptomochiko | 2017-08-13 21:08 | いろいろ | Trackback

パン&ケーキ作り、カルトナージュなど、もの作りの楽しさにはまってます!


by fptomochiko