カテゴリ:おでかけ( 37 )

~紅葉~

a0232921_13365762.jpg

もう、終わっているかな~・・
との、一抹の不安は、
まさかの想定外でした!

見事な紅葉。
大渋滞にはまりながらも、
あきらめず・・
待ったかいがありました。

帰りは、kaeさんの工房に。
ギャラリーは、居心地よく、
連れて帰りたい子ばかり。
で・・決めたのは、
kaeさん作。

a0232921_13403223.jpg


ふんわりやさしい色合いのカップ。

a0232921_13434355.jpg


こちらは、クリスマスカラーのマグ。
お義父さん作です。
とっても、元気が出る色です。
これから、毎日、つかおうっと・・。



弟さん作のガラスものも、連れてきたのですが、
また、後ほど。
ご主人作の器も、また、ちょっと違う作風で、
kaeさんちは、
すてきな作家さん一家なのでした。


[PR]
by fptomochiko | 2013-11-29 13:58 | おでかけ | Trackback

~いぬ~

a0232921_21305990.jpg

この写真がみたくて、
動物写真家の岩合さんの写真展へ。。

今が旬の富士山をバックに、
すっくと前足を立て、
凛々しい柴犬。
踏ん張ってるのに。。

岩合さん曰く、
犬は、「完璧な存在」なんだそうです。
a0232921_2137350.jpg

これは、missiちゃんの小さい時を
思い出させてくれるようで
もう、たまりません!

それぞれの写真に、
飼い主との絆がみえてくるようで・・
おなかがすいているのも忘れ・・
何往復もしてしまいました!

More  ようやく 遅めのお昼は・・
[PR]
by fptomochiko | 2013-07-16 22:03 | おでかけ | Trackback

~香りの花束~

今日は、幸せな一日でした。053.gif
風薫るお庭で、
香りの花束づくりをしました。

a0232921_19541574.jpg
a0232921_201377.jpg

タッジーマッジーという
ハーブをつかった
香りの花束!

中世では、疫病から身を守るために
外出の際には、必ず手にした花束・・
今では、結婚式や旅立ち、感謝の折に
幸運を祈って贈る花束として
受け継がれているそうです。

実際に、お庭にでて・・
プロのガーデナーさんが
手塩にかけて育てた
バラやクレマチス、ハーブの数々、・・
それを・・選んで、自分で切ってきて・・
花束にしていくんです。056.gif

こんな贅沢なこと・・他では決してないんですよ!
と、先生も絶賛。
a0232921_209412.jpg

ハーブティーもおいしく、
もう・・次回が楽しみでなりません。063.gif
[PR]
by fptomochiko | 2013-06-07 20:26 | おでかけ | Trackback

~伊豆高原~

昨日とはうって変わって
からっとした一日。

ちょこっとロングドライブ気分で伊豆高原へ。
a0232921_20483425.jpg

途中、桜の里では、
フリーマーケット開催中。

新鮮で安いお野菜と
とれたてアワビとサザエの海の幸・・・
そうそう・・
めずらしい花苗も
買い込んで・・

More 
[PR]
by fptomochiko | 2013-05-31 21:15 | おでかけ | Trackback

~八ヶ岳~

八ヶ岳から見た富士山。
a0232921_23392629.jpg

いつもと違うやさしさ・・

南アルプス、甲斐駒かな・・。。
いいなあ・・この青・・
雪がまだ残っています。
a0232921_2341177.jpg


八ヶ岳では、
大麦がすくすくと育ち、
風にゆれて・・
a0232921_23425267.jpg

思わず・・
ひとつ深呼吸しました!
[PR]
by fptomochiko | 2013-05-24 23:45 | おでかけ | Trackback

~クレマチス三昧~

行楽日和の一日、
連休前に・・と、
駆け込みお花見。

エントランスには、
豪華なお花が。
もう、それだけで、
わくわく、そわそわ。。
a0232921_19392129.jpg

でもでも、
まずは、軽めに・・お食事を。
a0232921_19331856.jpg
a0232921_19334641.jpg

もう、早く早くって感じで・・・
うずうず。

More
[PR]
by fptomochiko | 2013-04-26 20:18 | おでかけ | Trackback

~ミニブーケ~

暑い・・。
いきなり初夏のような暑さでした。。
ちょっと待って!って・・
気温の変化、激しすぎです。

misaki先生のレッスンは、
カーネーションのミニブーケ。
母の日バージョンです。
ラベンダーが香って、
いい感じに。
a0232921_17244770.jpg

ずらりと揃ってもかわいいですし、
もちろん、
お家でのお一人様でも
なおさらのこと、
かわいいでっす!
a0232921_17252577.jpg


More さて、今日のお茶請けは・・
[PR]
by fptomochiko | 2013-04-05 17:40 | おでかけ | Trackback

~もつ鍋~

a0232921_10493413.jpg

すごくおなかがすいて・・
近くにあったもつ鍋屋さんへ。。
ぐつぐつと・・
食べ頃に。
a0232921_10495316.jpg

大盛り野菜とともに完食!
a0232921_10501077.jpg


とんこつベースにニンニク、
白みそ3種類をあわせたスープ、
あっさりこっくりかな。
普通のお店でこんなに美味しいものがいただけるなんて・・
福岡の楽しみ、拡がりそう。

相方は、湯けむり紀行が楽しみなんですって。。
いつになることやら・・・。
[PR]
by fptomochiko | 2013-02-28 11:04 | おでかけ | Trackback

~春一番~

あたたかい南風。
やっぱり・・春一番でした!

small gardenのこの子たちも
目を覚ましたみたい。。
a0232921_14235544.jpg
a0232921_14241310.jpg

でも、私、ぼーっ。。
ここのところ、月替わりの我が家の流動に
乗り切れず・・
セラピー友のkさんに
元気ないみたいだけど・・
疲れてない?
なんて、心配していただいたりして。。

Moreところで、
[PR]
by fptomochiko | 2013-02-07 14:40 | おでかけ | Trackback

~自然薯~

今日は、ちょっと趣向がかわったお料理教室。。

名代14代目のご当主から、
直々に教えていただく「自然薯のお料理」
初っぱなから、「え~・・」
ばかり・・

創業350年のレシピ!すごっ!

自然薯の皮はむかない!知らなかった~!

コンロで根を焼いて、
軽く皮をあらうだけ・・・。
もちろん、一切化学肥料など使わないで
作られた自然薯だからこそですけどね。

後は、2キロ近くある自然薯を
ひたすら交代しながらこぎこぎ・・
ようやく・・・ここまで
a0232921_2124736.jpg

おもちのような粘りとつやです。
サイドメニューは
やきとろとあげとろ。
a0232921_21291746.jpg
a0232921_2129391.jpg

麦飯にたっぷりかけて、
いただきました!
滋養たっぷりで、太らないって、
ほんとかな。。。
[PR]
by fptomochiko | 2013-01-29 21:36 | おでかけ | Trackback

パン&ケーキ作り、カルトナージュなど、もの作りの楽しさにはまってます!


by fptomochiko