カテゴリ:お散歩( 50 )

おいしい里山へ

今年のゴールデンウイークは

いつになくお天気がよいので

small gardenは早くも毎日水やり体制に・・
a0232921_21022976.jpg
で・・

お昼はちょっと離れた里山へ・・

a0232921_20300074.jpg

里山の隠れ家そば処は二八そば

幻のそば粉を使っている故

週2日の限定で^す


毎日は営業できるほどのそば粉の生産量がないので

この約束で分けていただいているそうです


a0232921_20285691.jpg

そば打ちの腕がいいわけではなく

材料のそば粉がいいからこの味になるんですよ

とのご主人のお話

いえいえ何をおっしゃるうさぎさん・・


材料に何を使うかは

大事な味の決め手になるんだな

けちってはだめってことですよね


でもそれ以上にうれしいのは

親戚の家にいったような温かいおもてなし!


おみやげに茹でたての竹の子までいただいたりして

期待以上のサプライズ!

このところなぜか続いてるなあ~
ありがたや~




ではでは・・

ちょっと奥の酒蔵によって・・

a0232921_20302434.jpg

おいしいお酒を調達して・・

a0232921_20304780.jpg

おつまみは竹の子のおさしみにしましょうか177.png



[PR]
by fptomochiko | 2017-05-06 22:10 | お散歩 | Trackback

朝比奈川の桜

【キャンペーン】「小さい春、み~つけた!」

朝比奈川沿いをはしっていて

あっ、さくらさいてる・・


思わず車を止めて、見とれた

緋寒桜?かなあ・・

a0232921_20362134.jpg

この木の手前の赤い橋が目印、

赤とピンクのコントラストが目を引きます。

a0232921_20370446.jpg


サイクリング中のおじさまも一眼で撮ってました。


さくら、いいなあ・・

老いてこそりっぱ。

a0232921_20364381.jpg

川の水もキラキラ光っていて

このまま川沿いをサイクリングしたら気持ちシャキッとするだろうね。

いいなあ、おじさま・・がんばって。


ワタシはウオーキングしたいけど

今日は先を急ぎます。



[PR]
by fptomochiko | 2017-03-04 22:00 | お散歩 | Trackback

立春過ぎてぽかぽかに

暦通りのぽかぽかのお天気。
三寒四温とはよくいったものですね。


今年は草花の開花が早い気がする。
やっぱり温暖化の影響?と短絡的に思ってしまうけど
どうもそうではないらしいです。
a0232921_21143834.jpg

桜堤の河津桜が開花しました!

これからに期待をもたせるような咲き方と
勝手に思ってしまうのは・・
レポートの提出が早めに終わったから053.gif


いつも出だしは快調なのです。




[PR]
by fptomochiko | 2017-02-06 21:17 | お散歩 | Trackback

~寄り道 旅籠~


スッキリ晴れましたね!


お味噌屋さんに行く途中

江戸時代からの旅籠に。
a0232921_20152556.jpg


お庭には小川がながれ
a0232921_20155578.jpg

まだまだ青もみじ。
a0232921_20153980.jpg


ちょっとの晴れ間がうれしいこのごろ・・。


明日は、コンサートがあるそうですが・・

雨みたいですね・・。

[PR]
by fptomochiko | 2016-10-07 20:21 | お散歩 | Trackback

~雨にも負けず・・~


桜堤のソメイヨシノが

ここ一日二日で五分咲きくらいになりました。


今朝の強雨で散っちゃうんじゃないの・・

と心配していましたが

なんのなんの・・

全く問題なし!
a0232921_14224312.jpg


久しぶりに打たれ強い桜、みました。


新年度早々、

強雨の洗礼にへたれそうになったワタシへの

エール。。


もうこれで散る桜は見ない。

つべこべ言わず

葉桜の季節まで走り抜けるゾ!

[PR]
by fptomochiko | 2016-04-04 14:23 | お散歩 | Trackback

~春はイチゴから~


産直市の帰り道に見つけた

イチゴ農園カフェ。



ふらふらと吸い込まれるように

イチゴワッフル。

a0232921_21174926.jpg



ワタシの春一番053.gif




[PR]
by fptomochiko | 2016-03-01 21:20 | お散歩 | Trackback

~春一番~


桜堤の河津桜が

咲き始めました。


家の中では、半袖でオッケー。

春が近づいている・・。
a0232921_15351649.jpg


河津町では、桜餅の葉っぱが

名物らしいです。



桜餅も作りたいけど・・

まだ、バレンタインケーキがあった。

多分、今日が食べ頃ラストかなあ。
a0232921_15355853.jpg








[PR]
by fptomochiko | 2016-02-15 16:04 | お散歩 | Trackback

~コスモス畑~


small gardenのウィンターコスモスが咲き始めました。
a0232921_16474343.jpg

時期が来ると必ず咲き
楽しませてくれる花。

さて、
お天気がいいので
コスモスが見頃の里山へ。。
a0232921_16481135.jpg

川の土手まで一面のコスモス畑。
見頃の割に人手は少なく
ゆったり楽しめました。


でも年々先物買いが強まっているとか・・
旬を楽しむ余裕がほしいねと
古民家カフェのオーナーさん。
a0232921_16483430.jpg
こちらのオーナーさんは
横浜から移住され、まだ3か月。
デザイナーさんでもあるのです。

どうりで・・。
看板のデザイン、
シンプルですてきだと思った・・。

ちょうどよかった。。
名刺を頼もうかな・・
っと。
a0232921_16484830.jpg

お茶しにきたのですけどね・・。053.gif


[PR]
by fptomochiko | 2015-10-25 17:01 | お散歩 | Trackback

~ 隠れ家cafe ~


講座の帰り道、
急に空腹感が襲ってきて・・
Kさんと隠れ家的なカフェへ。


a0232921_18524386.jpg

広い駐車場には、車が1台もなく
ん・・臨時休業かな?と
一瞬不安がよぎりましたが・・
ラッキーなことに
貸し切り状態でした。

おかげで
オーナーさんとゆっくりお話ができました!

メディアの取材はお断りしているそうで
お客さんは口コミの方が多いとか。。



ジャカランタ。
a0232921_18522955.jpg

もうすぐ花が咲くそうです。





[PR]
by fptomochiko | 2015-10-09 19:01 | お散歩 | Trackback

~マーケットへ~


バームクーヘンを買おうと
マーケットへ。

a0232921_17082289.jpg



残念ながら
売り切れでしたが、
店主の方が
くださったのが・・
生駒ラムネ。

a0232921_17084177.jpg



かわいいので
とっても人気があり、
手に入れるのには
抽選なのだそうです。。

ランチの待ちうけに
人気だったイケメンカエルくん。

a0232921_17090275.jpg


この子も
かわいい癒し系。


[PR]
by fptomochiko | 2015-05-17 17:24 | お散歩 | Trackback

パン&ケーキ作り、カルトナージュなど、もの作りの楽しさにはまってます!


by fptomochiko