カテゴリ:small garden( 131 )

アナベルのリース


来月のフリーマーケットのために

アナベルのリースの試作品を

作りました

a0232921_15544517.jpg

台風が来る前に・・と切ったばかりのアナベル



夏に切り取ってドライにしたものと。


切ったばかりのものは

ライムグリーンが残っていますが

ドライにしたものは

色が抜けてセピア色になってました


グリーンを残したければ

切らないでおいたほうがいいってことかな・・

a0232921_15550019.jpg

リースを作るとき

パラパラになるのでは・・

と心配でしたが

意外としっかりしているので

針金で巻き巻きしました!


2作目はこんなにどっさり盛らないで

もう少しアナベル減らしてリボンをたしても

いいみたいです。。


繊細な感じに・・

[PR]
by fptomochiko | 2017-09-17 16:24 | small garden | Trackback

なんでもない日の庭計画

お盆が終わって

いつものなんでもない日が戻ってきました


雨がしずかにふっている

a0232921_15555895.jpg

今日はなんだかお肌の調子が

すごーくいい!

a0232921_15552033.jpg

トネリコの木の下で

天然のミストを浴びたからかな~



smallgardenをぼーっとながめて

傘もささないで

のんびりパトロールしたからかな~

どうでもいいことですけど・・

a0232921_15562762.jpg

ミニバラ カサッとして秋色っぽい・・


ミニトマト 完熟だったけど

どこもかじられてない・・

a0232921_15561455.jpg

ここのところの雨で

緑がしっとりした感じ


お部屋で

さっき届いたカタログをみる・・

a0232921_15564743.jpg

春にむけて

妄想だけはどんどんふくらみます


秋の準備はサボりまくりだけどね・・


年々自分にないものを

求める気持ち強くなっていく・・






[PR]
by fptomochiko | 2017-08-16 16:37 | small garden | Trackback
朝からバジルのいいかおり


畑にリフォームしたNさんのお庭から

とれたてバジルをいただきました!

a0232921_14140067.jpg

近くに住むお義父さんがお庭の設計をして

苗の植え付けから収穫まで

全部管理してくださっているそうです

a0232921_13592919.jpg

いいなあ

無農薬だし

お抱えガーデナーではありませんか


市販のピザがとれたてバジルで

おいしくグレードアップです


うちのsmallgardenでは

畑の余地はありません。。


そもそも夫は農園には興味がない!


ピザ窯も幻となってしまい・・

花も団子もとはいきませんね。。



[PR]
by fptomochiko | 2017-08-10 14:28 | small garden | Trackback
蒸し暑い・・

大型の台風5号が近づいている

a0232921_21025190.jpg

こんな環境でも咲き続けるバラ「ニューサ」


6号鉢のまま植替えもしていないのに

地道に右肩上がりの成長ですよ!


「右肩上がり」って近頃は死語になってるのに

人間だったらなんとたくましいんだろ

しぶとく生き残り最後に笑う人って感じかなぁ


暑いから外には一歩も出たくないと

やわなワタシ・・

a0232921_21021374.jpg

今日は読書と決め込んだけど・・


More 訳あって アドラー心理学
[PR]
by fptomochiko | 2017-08-06 21:13 | small garden | Trackback

夏にも咲いているバラ

昨日の大汗がうそみたいな・・涼し~い一日


夫に任せきりだったsmallgardenの手入れをしました

a0232921_20411537.jpg

ガーデニングは一応分担が決まっていて・・

水やりと肥料、消毒は夫が

剪定と植替えはワタシとなっています

夫はナチュラルなお庭がいいそうですので

もう伸び放題です・・

a0232921_20423791.jpg

濃い緑の中にところどころ赤

今年は黒点病が少なくて葉っぱはまあまあきれい


カクテルは上の方で小さく

ミニバラは下の方で小さく

a0232921_20414006.jpg

あとは返り咲きのバラがちらほらと


体力温存と蕾は摘んでいますけど

少しはお花がないと

さみしいですものね。。

a0232921_20421929.jpg

見逃したバラはご自由にどうぞって感じかな


ふとみると

シュウメイギクの蕾があがってきていました!

a0232921_20403962.jpg

来週はもう立秋ですものね

a0232921_20405758.jpg

そういえば友人から暑中お見舞いが届いて

あわてています


メールは便利だけど味気ない・・

手紙はある意味時間がゆったり流れていいな

とアナログ人間は思うのです


とはいっても

暑中お見舞いのお返事

早急に出さないと

季節に置いていかれてしまいます


虫の声を聞きながらのお手紙は

今夜限りのぜいたくかも・・













[PR]
by fptomochiko | 2017-08-02 21:09 | small garden | Trackback

完熟イチジク

フェンス際のイチジクが

食べ頃になっていました


皮は黒光りして少し実が割れかけている

a0232921_22092879.jpg


日当たりはいいけど

目立たない隅っこに置いてあったから

幸いにもヒヨさんには全く気付かれず

無事収穫できました!

まずは3つ あと緑のが2つ

a0232921_22085793.jpg

無農薬だから生でも大丈夫

なのに

夫、弱気になって

オレ、いいから・・

全部たべていいよ

a0232921_22185766.jpg


超甘いのはもう昨年試食済み

今年はワイン煮にしてアイスクリームと・・

独り占めすることにいたしましょう111.png

[PR]
by fptomochiko | 2017-07-26 06:16 | small garden | Trackback

夏の庭は開店休業中

梅雨明けはしたけど

今年は全く梅雨らしくなかった・・

梅雨なのにいきなり真夏日やってきたりして・・

a0232921_21190908.jpg

猛暑でもバラたちは次々につぼみをもつ

目が行き届かないところで

咲いていたりするけど

一日で玉砕しておわる


今年の夏は体力温存することにした

バラは咲かせない!

ゆえに全くの緑の庭

a0232921_21180046.jpg

昨年の夏は黒点病がでて次々に葉を落としたけど

自然に休眠状態になっていたから

バラにとっては大きなお世話かもしれないな

a0232921_21184613.jpg

自然に任せてもいいけど

やっぱりお世話したいから

ポキッポキッと摘むんだ


秋バラを楽しみに・・

暑い夏にささやかな抵抗!







[PR]
by fptomochiko | 2017-07-23 06:06 | small garden | Trackback

アンカーのバラ

smallgardenのアンカー「レオナルドダビンチ」

いつも以上に今年は見事でした!


ラストを飾るのにふさわしいこの子は

一枝に10輪の花

a0232921_20333395.jpg

微妙に色が変化しているのが

アンニュイな感じでいいんだな~


花びらの縁が白くなってきても

散らない

危うくなってもふんばっている

花持ちのよさでは群を抜いてるだろうな

a0232921_20332214.jpg
でももうこれ以上引っ張らないよ

十分がんばってきたからねっ!


2週間以上続いたバラ週間で

ご近所様や道行く方たちまで

存分に楽しませてくれましたから

a0232921_20330701.jpg


また来年はどんな景色をみられるのか楽しみに・・

明日から剪定&消毒です

[PR]
by fptomochiko | 2017-06-04 21:22 | small garden | Trackback

イチジク 見いつけた!

日当たりはとてもよく・・
フェンスの際にあるイチジク

このイチジク熟すとすっごく甘いのです

a0232921_23244087.jpg

葉っぱが大きくて全く人目が届かないところで

まさか実がなっていたなんて気が付かなかった~

しかも3つもある!

昨年は貴重な1個でしたからね!


まだ緑色なのでもっと成長するはず・・と決め込んで

あわてて肥料をあげました

果たして間に合うのでしょうか?



イチジクは夏に収穫するものと思い込んでいましたから

目が届かなかったのね

a0232921_23232128.jpg

バラが遅れていたから

それにやきもきしてイチジクが早いことに全く気付かず

a0232921_23233523.jpg

一方に気を惹きつけて

目立たないうちに事を運ぶ・・

あとでわかったときには時すでに遅し・・

最近どこかの世界ではよくある姑息な手段です


この葉っぱに隠れていれば

とりあえずは

ヒヨさんにはわからない110.png




[PR]
by fptomochiko | 2017-05-29 06:44 | small garden | Trackback
今年のバラや草花たち
a0232921_21511943.jpg
絶好調あり不調ありで

まさに山あり谷ありですが

思いもよらなかった交流を作り出してくれました

a0232921_21521539.jpg


ちょっと早めに花がらを摘んでいますと

ご近所さまがお花がもったいないと・・

でわでわと

ミントやゼラニウム、ハーブのミニブーケをつくって

プレゼントしたら

とても喜んでいただけました!


a0232921_21515600.jpg


来年はお茶をのみながらブーケをつくったり

モイストポプリをつくったりしてみましょうかなどと

お話がはずみます
a0232921_22284809.jpg

年に一回ぐらいはsmallgardenで楽しんでいただけるのも

ありかなあと

a0232921_21513806.jpg
それもこれもバラたちのおかげ・・


草木のお世話をしているなんて思っているのは

ワタシの勝手な思い込みで・・

バラや草花は

私たちがあなたをお世話しているのよ

と思ってるだろうなあ

a0232921_22290312.jpg


満開の花たちにぼうっとしている間にも

季節は着々とすすんでいく・・

a0232921_21530477.jpg

もうあじさいが色づいてきた

やっぱり追い越されていく~


さあ、消毒しなくっちゃ!


[PR]
by fptomochiko | 2017-05-26 22:56 | small garden | Trackback

パン&ケーキ作り、カルトナージュなど、もの作りの楽しさにはまってます!


by fptomochiko