カテゴリ:おやつ( 69 )

また台風です・・


一日中雨の休日は

ゆったりと。。


今日のおやつは

冷蔵庫に残ってたニンジンケーキ

a0232921_20102212.jpg

これ失敗作ながら

なかなか好評なんですよ


作り方は

砂糖と太白ゴマ油を

ホイッパーでぐるぐると30回


溶き卵2こを入れて

ぐるぐると30回


すりおろしニンジンとドライフルーツを入れて

ぐるぐると静かに30回混ぜます


薄力粉を2,3回に分けて入れて

その都度ゴムベラでサクッと混ぜて

スキレットでオーブンに・・


2、3分焼いたところで

ん?ん?


シナモンとベーキングパウダー

なんでここにあるの?

あらら~


あわてて上から振り入れ

そっと混ぜもとにもどして・・

160℃で50分ね!


ふうっ・・

a0232921_20103871.jpg

でも・・バタバタしたことなど

関係ないほど

おいしくできました!


クリームチーズとバターと粉糖

あとレモン汁を混ぜて作ったアイシングをのせて

冷やすと

さらにおいしい!


また作ろうっと。。

もうちょっと落ち着いて・・











[PR]
by fptomochiko | 2017-10-29 20:54 | おやつ | Trackback
10月というのに暑い一日でしたね

明日もまだ暑いとか・・


ベランダのオリーブの実が色付いてきました

a0232921_20414409.jpg

オイル用ではない種類ですが

今年は10粒ほどですので

絞ってみようかな・・


サラダ1回分のピュアオイルが

採れるといいけど。。


外は暑くてもさすがに家の中は

涼しい風が通ります


おやつにはマフィンを焼きました!

a0232921_20405005.jpg



夏と違ってオーブンを使っても

暑くないところがうれしい

a0232921_20411081.jpg

栗の渋皮煮と

お抹茶をたっぷり入れて

おとなの味に。。


材料は

・薄力粉+アーモンドプードル

・卵

・キビ砂糖

・太白ごま油で。


焼き立てはカリッとサックリ

ちょっと焼き過ぎかも・・

a0232921_20412795.jpg

でも明日以降は

シットリ渋甘になるはずです・・


お抹茶バージョンは

夫に好評です!







[PR]
by fptomochiko | 2017-10-11 20:58 | おやつ | Trackback
未明の冷え込みで

今朝はお布団が心地いい


でも・・

はっと思いついた・・

オーブン日和かもと・・


リベンジ栗の渋皮煮とマロンタルトを作りました!

a0232921_17023954.jpg


今回の渋皮煮は

煮崩れなし


あんなに面倒と思っていたのに

栗の皮むき

なぜかはまります


栗を見つけると

買いたくなるし

渋皮煮作りたくなる病・・



煮崩れした栗

実は今回はこれを使いたかったのです

タルトに。。

今回は煮崩れなしですから

前回のを使うことに。。


ラム酒とペーストにして

タルトにつめたら・・

a0232921_17030000.jpg

サバトンのもおいしいけど

自家製和栗ペーストもなかなかいける!!

むしろこちらの方が

栗の味が濃いような・・

和栗だからでしょうか


ところが

オーブン日和のはずでしたが・・

タルトのパートシュクレ

ダレダレ・・

重石もあまあま


またリベンジしよっ!

気が変わらないうちに・・








[PR]
by fptomochiko | 2017-10-05 17:21 | おやつ | Trackback

栗の渋皮煮


栗のいただきもの

友人のお庭の栗の木からです


もちろん無農薬

ありがたくいただいて・・

渋皮煮をつくりました

a0232921_20233808.jpg

時間に余裕がある夜炊いたので

3日がかり


一粒も無駄にできないなあと

ていねいに炊いても

けっこう煮崩れてしまいました・・


渋皮をむいて重曹を入れてゆでる

水を入れて渋皮の筋をていねいにとる

これを2回



重曹を入れないで水だけでゆがく

これを2回

最後にひたひたの水とお砂糖で煮つめて

そのまま味を含ませる

お砂糖はお好みで・・

ワタシは湯がいた栗の半分ぐらいです



煮崩れた栗は

おやつにつまんで・・

一粒で十分なおいしさ!



[PR]
by fptomochiko | 2017-10-02 20:36 | おやつ | Trackback
体にやさしい材料で

イチジクのマフィンを作りました

a0232921_17274704.jpg

とはいっても

バターを抜いて太白ごま油に

グラニュー糖の替わりに

キビ砂糖にしただけですけど・・

a0232921_17280105.jpg

焼き立ておいしい~

イチジクの果汁がじゅわっとでてくる



バターのこくはないけど

イチジクの甘みがひきたっている感じ・・

イチジク好きにはたまりませぬ


お腹にももたれないので

夕ご飯も大丈夫!

a0232921_17272976.jpg

今度はイチジク+クリームチーズの

鉄板レシピにしてみようかな



[PR]
by fptomochiko | 2017-09-24 17:37 | おやつ | Trackback

アルデッショア2

アルデッショア


焼き上がりから一週間おいてみました

a0232921_20110587.jpg

さてお味は・・


どっしりしている割に

甘みあっさりでお上品


たぶんこれが食べ過ぎてしまう理由なんですね・・


マロンペーストとバターを

たっぷり練りこんでありますからねっ・・


見かけはマフィンだけど

ちょっとちがうから

一切れずつね!

とayako先生に念押しされた理由が

ようやくわかりました


もう大人の忍耐力ついたから

大丈夫!!


このケーキは

地味だけどリッチで

日持ちがしますし

食後においしいものを一口という方には

最適です!



[PR]
by fptomochiko | 2017-09-09 21:12 | おやつ | Trackback
午後から雷

その後大粒の雨


ざんざん降りになった頃

夫からお迎えコールが・・


その後雨落ち着くまで

ひと休みしようとカフェへ

a0232921_19352662.jpg

コーヒーゼリーアフォガード・・

a0232921_19351276.jpg

コーヒーゼリーパフェ・・

大好きなはずなのですが

完食できず


甘いものが苦手になった?

ありえないけど・・




More レシピを自分のものにするってむずかしい
[PR]
by fptomochiko | 2017-09-08 20:07 | おやつ | Trackback

ラッピング

明日の準備でラッピング完了です!

台風にやきもきしたけど・・

明日は友人や後輩とサマーパーティー

実質飲み会です

a0232921_16492829.jpg


手持ちのもので手ごろな大きさが

これだったという。。

a0232921_16494368.jpg

お子ちゃま用ではありません


明日の朝いちで

ローズマリーやラベンダーの枝をつけようっと

そうすれば少しはましに

なるはず・・




今さら気がついても遅いけど

飲み会でおみやげもらっても

正直迷惑かも~

しかも中身クッキーですしねえ


ま、お留守番のお子ちゃま用ということに111.png

[PR]
by fptomochiko | 2017-08-08 17:07 | おやつ | Trackback

アイスボックスクッキー

朝は涼しい風が吹いて

今日の予想最高気温は30℃


なんとかいけるかなあと

アイスボックスクッキーを焼きました

a0232921_18135643.jpg

ところが

予想が外れ最高気温は33℃に・・

a0232921_18141954.jpg

どうりで・・

心配でのぞいてみたら

やっぱりだれてる~


室内は26℃

手早く切って並べたはずなのに~


焼き上がりはそれほどひどくはなかったから

ま・いいか

a0232921_18143234.jpg

夏のオーブンは

ワタシには厳しいです

もっと冷やして・・

もっと手早く・・

バターが粉の70%以上の生地なので

仕方ないですが・・


試食とラッピングは

明日にしよ・・




More 明日からは 夏休み
[PR]
by fptomochiko | 2017-08-04 18:21 | おやつ | Trackback

休日のひとりおやつ

Akicakesの茶色いお菓子

ブルーベリーパウンド

すごく楽しみにしていたお菓子です

a0232921_15011876.jpg

冷蔵庫で冷やして

まずはひとりでいただきま~す!

a0232921_15010297.jpg

ふつうお菓子を作るには

小麦粉、砂糖、卵、バターをつかいます


ただワタシにはトラウマが・・


製菓のライセンスを取った頃

毎週のレッスンで・・というかホールケーキで

なんと体重が5㎏+ ・・


一度増えたものを減らすのは

もう・・並大抵ではありませんよね・・

ようやく4kg- あと1㎏までもどしましたが

ここからがなかなか・・

未だにベスト体重まで戻りません・・


そこでなるべくカロリーが低くおいしいものと

思うのです

a0232921_15003940.jpg

このパウンドケーキは

・材料を工夫してあっておいしい~

・カロリー低い

・小ぶりなので食べ過ぎない


こんなに体にやさしいおやつは

たぶんどこにも売ってないだろうなあ


おいしいものを少しだけという

夫にもぴったりだけど・・

どうしようかなあ177.png

[PR]
by fptomochiko | 2017-07-30 15:51 | おやつ | Trackback

パン&ケーキ作り、カルトナージュなど、もの作りの楽しさにはまってます!


by fptomochiko