カテゴリ:カルトナージュ( 19 )

~お茶箱 1キロ~


ふ~っ・・
a0232921_09272438.jpg

完成しました!
a0232921_09274992.jpg


やっぱり・・
好きな053.gifモリスで。

1キロですから~
と楽な気持ちでおりましたが・・

小さいほどむずかしいのね・・。


[PR]
by fptomochiko | 2015-08-09 09:32 | カルトナージュ | Trackback

~ハニーサクル~

お茶箱のリクエストレッスン。
モリスシリーズでの4作目です。

無理を言って、調整していただいたレッスンでしたので、
正直、季節、違っちゃたかな・・
とは、思いましたが・・
この生地、6月に一目惚れしたものなので、
無理もありませんけどね。。。


a0232921_11104731.jpg

できあがったときのうれしさは、
何回作っても、新鮮です。

もちろん、茶話会の情報交換も、
外せませんけどね・・。063.gif


[PR]
by fptomochiko | 2013-11-14 11:29 | カルトナージュ | Trackback

~お茶箱レッスン~

サウナ状態のなか、
お茶箱レッスンへ。。

スツール、10キロに続いて
今回は、10キロ平箱です。。
a0232921_17294510.jpg


もう、3回目だから、
大丈夫よね!と・・・
う~ん、・・・
ようやくサクサク進んだのは、
お昼過ぎの後半になってから。。

記憶力、ずいぶん鈍ってる~。
こんなんで・・
怒濤の如くの8月を乗り切れるのか(?_?)

次回は、5キロ。
なぜか・・だんだん小さくなっていくけど、
どの生地にしようかなあ・・とか
あれこれ、想いを巡らし・・
なんとか、乗り切りたい!
a0232921_17394982.jpg

[PR]
by fptomochiko | 2013-07-31 17:48 | カルトナージュ | Trackback

~お茶箱~

ようやく実現・・です。053.gif

転勤ラッシュでバタバタして・・
のびのびになっていました
お茶箱レッスン。

モリスで・・
a0232921_17132473.jpg

まだ完成ではありませんが・・
ここで力尽きました・・疲れた~(^_-)

ご一緒したYさんは、
刺繍のあるフランスの生地で・・
さくさく早い・・
a0232921_17152899.jpg


昨年作った一作目のスツールと一緒でも・・
違和感、ありません。
a0232921_17164144.jpg

hatori先生のように
お茶箱のほかのサイズも、
モリスで・・一通り作りたくなりました!
ぼちぼちと・・
ですけどね。。039.gif
[PR]
by fptomochiko | 2013-06-29 17:32 | カルトナージュ | Trackback

~ジューンベリー~

ジューンベリーの葉が、
あと僅かになりました。
a0232921_14565726.jpg

先日目にした記事、「研辰の討たれ」に
ぐっときました。

生きて生きて、
まあどう生きたかはともかくも、
それでも生きた緑の葉っぱが、
枯れて真っ赤な紅葉に変わり、
あの樹の上から、
このどうということのない地面までの、
そのわずかな旅路を、
潔くもなく散っていく、
まだまだ生きてえ、死にたくねえ、
生きてえ、生きてえ、散りたくねえ、
と思って散った紅葉の方が、
どれだけ多くござんしょ。

う~ん・・・そうなんだあ。。
そこまで想ったことなかったと。

More
[PR]
by fptomochiko | 2012-12-10 15:33 | カルトナージュ | Trackback
missiiちゃんと早朝お散歩でいいことが060.gif
バラ友Iさんのお庭で、レースフラワーをいただきました。
a0232921_17112736.jpg

いっぱいに開いたホワイトクリスマスとクレマチスと一緒に
テーブルにおきましたら、
「6月らしいね!」と
起きてきた家族になかなか好評でしたので、
我が家のsmall gardenにも、リストアップしました。

はや、初夏。
そろそろ夏支度、はじめなくっちゃ・・・。

hattori先生のカルトナージュ展では、
夏らしいティッシュボックスケースをgetしてきました。
a0232921_17231957.jpg

リバティーやモリスが作品にたくさん使われていて、
本当は、自分でも作りたいのですが・・・
時間が・・・。
モリスの茶箱もお気に入りを見つけたのですが、
残念なことに、
「少し布に傷があるので、お譲りできないんです・・」と先生。
茶箱のレッスンが、秋にありますから、是非どうぞ・・とお誘いが053.gif

「はい、ぜひとも!」なんてお返事しながら、
「秋はだめだめ。試験があるでしょ!」と
もう一人の自分が足をひっぱります。
やりたいことがあるから、お勉強もやってられる・・
にんじんがないと、走れないのかも・・・025.gif
でもでも、
なんとか、時間やりくりしたいな~。
[PR]
by fptomochiko | 2012-06-01 17:53 | カルトナージュ | Trackback
後期最後のカルトナージュのレッスン、
作ったものは、こちら・・・
a0232921_11112051.jpg

カードケースです。

同じものでも、選んだ材料によって、
感じが変わります。
Hさんは、ティーカップ、
Sさんは、花柄で、どちらも春らしくて素敵。

今日は、ジャバラの作り方を覚えてくださいね!
と、haruno先生。
なんか、おりがみ教室みたい。
何回かやってみないと、こつが掴めそうにありません。

私、時間内に間に合わず・・・
家で仕上げることに。
a0232921_11175470.jpg

Sさんと同じ柄なのですが、・・
う~ん、どうなんだろう?
あまり春らしくな~い・・・
ので、・・
先日作ったお道具箱とツーショットで!
[PR]
by fptomochiko | 2012-03-21 11:30 | カルトナージュ | Trackback
a0232921_15323395.jpg

さくら色のモアレで、お袱紗を作りました。
少し、気持ち春めいて・・・。

さて、宿題は、
黒のお袱紗。

でも、ちょっと、休憩・・・。
モアレは、扱いに気を遣いますので、
気軽に・・・というわけにはいきません。
う~ん、どうしよう054.gif
[PR]
by fptomochiko | 2012-03-12 15:43 | カルトナージュ | Trackback

~クリップボード~

お料理友のAさんから、頼まれていましたクリップボード、
ようやくできました。053.gif
a0232921_23332015.jpg

材料は、かなり前に、
はるの先生からいただいたものがありましたが、
どんな布地にしようか、迷って迷って・・・。
迷っている時間のほうが、作る時間より
ずうっと長いのですが、
プレゼントって、相手のことをいろいろ考えて選んでいるときが
一番楽しいのかもしれません。

このクリップボード、
先生のデモをみながら、
メモするのにはとっても便利!

Aさんは、電話の横においとくわね・・・と
喜んでくれました。
よかった!!!
[PR]
by fptomochiko | 2012-02-22 23:42 | カルトナージュ | Trackback
今日は、どしゃ降りの雨・・・。
冬なのに、春の嵐?
あたたかい風に誘われて、
胡蝶蘭が咲きました!
a0232921_17342091.jpg

蕾を見つけたときから、
毎日少しずつ少しずつ膨らんでいくのが、
目に見えてわかるのが、楽しみだったのです。
そして、今日、やっとです!056.gif

やりかけのカルトナージュも、ついに、完成しました。
これは、12月からカルトンのままだったのです。
表は、モリスです。
a0232921_17441985.jpg

そして、中は、
a0232921_17453941.jpg

一応、金運が いい運がむいてきますように・・・
とゴールドを意識して、
ようやく、今年の手帳カバーが完成しました。

これで、すっきり!
[PR]
by fptomochiko | 2012-02-07 17:51 | カルトナージュ | Trackback

パン&ケーキ作り、カルトナージュなど、もの作りの楽しさにはまってます!


by fptomochiko