カテゴリ:料理教室( 10 )

夏の定番カレー2種

予定がキャンセルになって

ぽっかり空いたフリーの日

a0232921_22213925.jpg

kitchen703「おうちごはん」教室にすべりこみました!

暑い夏にぴったりのキーマカレー&サグカレーとサラダ&マンゴーラッシー



何がよいかっていうと・・

それはもう、夏に向かうスタミナがつくこと!

a0232921_22211253.jpg

ナン りっぱでしょ

なにもつけずにパクパクいける!

これ、食欲イマイチのあさごはんにぴったりだわ


現実的には・・

火を使う時間が15分ぐらいと短いのがお気に入り

暑いときにはキッチンに長くいたくないし、

簡単でおいしいのが一番ですから


最後・・これ重要ですっ

市販のルーを使ったカレーより

スパイスをミックスして作ったカレーは

カロリーが低い!

デトックス効果あり!

添加物なし!


今年は梅雨なのに雨が少なくて

なにかなあって感じです

アジサイがすでにカサカサドライっぽいんだけど・・

a0232921_22220314.jpg

この夏は猛暑っていうから

モリモリ食べてジムでデトックスして

乗り切るつもり・・




[PR]
by fptomochiko | 2017-06-30 06:06 | 料理教室 | Trackback

風がひんやり清々しい一日

こんな日が続くとうれしいけど

一年に何日あるのかなぁ

a0232921_23375703.jpg

今日の「スープが主役の食卓」料理は

「和食」がテーマ


和食のスープといえば

味噌汁ですよね


今日のスープは味噌仕立ての出汁に

たっぷり揚げ野菜とササミのあっさり系

薬味はミョウガたっぷり

a0232921_21032990.jpg

高蛋白・低カロリーのこの一品だけで

お腹満足状態162.png

家でつくるとこの一品で多分終わる・・


今日はあと3品

特にじゃこねぎご飯、簡単でおいしいの!



a0232921_21031484.jpg
じゃこをごま油で炒めて細ねぎを加えて

あとはご飯に混ぜるだけ!


ホントにおいしい~


これからの季節には簡単で美味しい料理が助かります


あとは・・

食べきれないときのために

もうクーラーバック忘れないようにしなくっちゃ!




[PR]
by fptomochiko | 2017-05-18 22:34 | 料理教室 | Trackback

デトックススムージー

夏に向かっていくこれからの季節に

ぴったりなスムージー

a0232921_23382853.jpg

せっかくですので効果が見えるようにしたい・・

と酵素スタジオへ

a0232921_23383976.jpg

運動も始めましたので

スムージーとのシナジー効果をだしたい

a0232921_23385174.jpg
こんな切なる想いがありまして


基本のグリーンスムージー

フルーツスムージー

デトックススムージー

デザートスムージー
a0232921_23390458.jpg

このローテーションに決定!

アンチエイジング&デトックス

おいしいから頑張れる気がする111.png









[PR]
by fptomochiko | 2017-05-17 23:51 | 料理教室 | Trackback

しおパンサプライズは・・

心を惹きつけ、しかも体にやさしいものばかりでした。。

a0232921_20540930.jpg

しおパンが焼きあがったところで

「こちらで召し上がります?それともお持ち帰りになりますか?」

とsayu先生。

「もちろん両方!」

だってねぇ、せっかくの焼き立てなんですから

味見しなくちゃ帰れませんよね。


そしたらなんと・・

デザートプレートとハーブティーのサプライズが!

サロンのオーナーchikaさんからのプレゼントだそうです。。


chikaさん曰く「せっかく足をお運び下さったので喜んでいただきたく・・」

このホスピタリティーさすがです。

まったくの採算度外視ですっ!!なかなかまねできませんよね。
a0232921_20543272.jpg

デザートプレートにはデトックススープにチアシード入りフルーツ??

有機野菜サラダにグルテンフリーケーキ

全部chikaさんのお手製でした。


プロのサービスとは・・お客様とのつながりとは・・

たくさんのこと想いながら

心も体も元気になったひとときでした。



[PR]
by fptomochiko | 2017-04-26 21:06 | 料理教室
スーパーフード入りしおパンレッスンへ


パンづくりレッスンに行ったのに

サロンの運営とレッスン内容でとってもたくさん勉強になりました。


一言でいえば「期待以上」

これってすごいです!なかなかできない・・


何が期待以上かといいますと・・

a0232921_19345110.jpg
                                画像はお借りしました



まずは、レッスン内容


クオリティ半端なく高い。

スーパーフード&天然酵母ですよ!


スーパーフード、なにをいれるんだろう?

全く想像できなくって・・???

ハチミツでは甘いし・・モリンガでは抹茶みたいだし・・

チアシードではパンに向かないかなあとか・・


それもそのはず・・今回は「ヘンプシード」?

知らなかったあ~・・


ヘンプシードとは麻の実、しかも大麻です。

でも実の部分ですので全く問題なしです。

アミノ酸が豊富でしかも必須アミノ酸9種類全部が

含まれているそうです。
a0232921_19364539.jpg

どんなパンになるのか期待しまくりです。














More そして 焼き上がり・・
[PR]
by fptomochiko | 2017-04-25 21:05 | 料理教室

「贅沢スープが主役の食卓」完結編

・・といっても次期もあるんですけどね。。


山﨑先生のこのお教室、とにかく元気になるんです。

a0232921_20345097.jpg

贅沢スープというと・・伊勢海老でしょ、蟹でしょ、ホタテにアワビ

といった食材を思い浮かべるかもしれません。


いつもストックしてあるようなニンジン、タマネギ、セロリ、ジャガイモに

旬の食材をたっぷり。


どちらも贅沢ですよね。

でも山﨑先生のお料理は、後者です!

a0232921_20352320.jpg

体に優しくしみじみおいしいメニューは・・

・具だくさんのクラムチャウダー

・揚げインゲンとアスパラの卵ソース

などなど・・

しかも食べ終わるとじわじわっとあたたまり

体が元気になるのがわかります。







More その秘密は・・
[PR]
by fptomochiko | 2017-04-20 21:10 | 料理教室

キノコの混ぜずし


我が家ではめったにおすしは作らない・・

みんな酸っぱいのきらいですから・・


でも「キノコの混ぜずし」

これはちがった!

a0232921_19480659.jpg

組み合わせの意外性がおもしろいのです。

キノコと隠し味におつけものの数々


さっぱりしておいしい~

おつけものの力を再確認しました!

酢酸菌+乳酸菌+キノコ菌がたっぷり入ってます011.gif


たぶん明日の朝も快腸です!






[PR]
by fptomochiko | 2017-03-14 21:00 | 料理教室

春はデトックス


冬の間にため込んで滞っている老廃物を

せっせとデトックスしなきゃね!


毎日の食卓に発酵菌をつかったメニューを

取り入れたくて。

a0232921_20585175.jpg

まず最初のメニューは

「鶏肉と根菜の梅ゆず味噌煮」

この中に入っている発酵菌はというと・・


More
[PR]
by fptomochiko | 2017-03-13 21:30 | 料理教室

甘酒生活にはまっているワタシといたしましては

どうしても受けたかった甘酒あんぱんと甘酒スコーンのレッスン


お味噌教室では予約漏れがありましたから・・

今回はしっかり確認しましたとも。。


その甲斐あってかどうか??

高倍率を突破して当選!

3・11のこの日にレアでありがた~いことです

a0232921_17100059.jpg

さてさて生地はというとこのまま食べたいくらいモチモチ

成型しているうちからおいしい予感が。

焼き上がりは・・


More
[PR]
by fptomochiko | 2017-03-11 21:00 | 料理教室

韓国料理でぽかぽかに

寒さが戻ってきた日のお料理教室は、

タイミングよく韓国料理

a0232921_21122160.jpg

韓国料理といえば・・キムチ、コチュジャン、ニンニクでしょ

辛そ~

メニューは
・ヤンニョムチキン
・カムジャタン
・ホットク
・韓国風混ぜご飯

a0232921_21071224.jpg

見た目すごく辛そうなんだけど・・

食べてみると思いのほか甘辛だった

コチュジャンには麹が入ってるからなんですって!


コチュジャンは韓国の発酵食品なのでした!

へええ~・・知らなかった~・・



[PR]
by fptomochiko | 2017-03-08 21:05 | 料理教室

パン&ケーキ作り、カルトナージュなど、もの作りの楽しさにはまってます!


by fptomochiko