カテゴリ:パン( 20 )

またまた暑さがぶり返してきた

暑さに一喜一憂しない生活こないかなあ・・


体は確実に重くなってるし

お腹回りすっきりさせるには

せめてグルテン減らしたいと

玄米生活をはじめています

a0232921_22210961.jpg

酵素玄米は夫も気に入っていますし

お腹にも効く

でも問題が・・

a0232921_22214600.jpg

いくら酵素玄米はおいしくて

食べやすくても

朝、昼、晩と毎回では

夫はいいけど・・

お年寄りには負担になるかもしれません

a0232921_22204998.jpg

それよりなにより

うちの元気なお年寄りは

パンや麺類が大好きなのです・・

ピザも手づくりですとモリモリ食べます


今のところなにも問題ないよ~と


そうかあ~

体重いのはワタシだけだった

と気づいた日・・

[PR]
by fptomochiko | 2017-07-28 22:46 | パン | Trackback
今回のasami先生のパン教室

テーマは、映画「カラーオブハート」の世界


いきなりですが焼き上がりは・・

こんな感じ
a0232921_21124199.jpg
見た目 こんがり焼けた食パンです




ではいただきましょう!
a0232921_21130006.jpg

わあ、きれい!この色はなに?

ってなりますよね

ちょっとしたサプライズに!


中身は赤・緑・黄色の3食野菜と白はお豆腐をねりこんでますっ

この練りこみが山場だった・・ふうーっ


でもヘルシーですし、ほんのり野菜の甘みがあってグッド!!


食パン系ですから

何のおかずをおともにしても

りっぱなおかずパンになります

きんぴらごぼうとかでもおいしいとか・・

a0232921_21122692.jpg

試食は、オニオングラタン風スープと鶏ハム、クリームチーズ

ひとりお昼にはこれぐらいで十分





今日は日曜日なので

テンションあがるように

朝はパンにしてみました
a0232921_21131691.jpg


さて来週は、新しいグループの立上げ

テーマは「カラー」

なぜか引き寄せの法則、きてるみたい171.png

[PR]
by fptomochiko | 2017-05-14 22:35 | パン | Trackback

今日のパンレッスンは

アーモンドクリーム&ココナッツの丸パンでした

a0232921_21371186.jpg

コロコロしてかわいい丸パンです!


生地が柔らかいので手早く成形するのに手こずりましたが

焼き立ては、ふわふわ&ココナッツの香りで

もう癒されます


やさしい癒し系のパン162.png

a0232921_21374702.jpg



おいしいだけでなく

バターのかわりにココナッツオイル・・と

聞いただけでもすごく体によさそう。。


わが家に眠っているココナッツオイルを消費するチャンス!


ココナッツオイルの効能は

・お肌に直接使っても大丈夫で美容によい
・調味料として使えてダイエットによい
・認知症の改善や予防にもよい

もうすでに忘れていたの・・思い出して

改めてふーん、なるほどね・・と見直しました


明日さっそく復習しなくちゃ・・










More おやつメニューは・・
[PR]
by fptomochiko | 2017-04-08 22:15 | パン

通いたくなるパン屋さん

通いたくなるパン屋さんを見っけ!

町中なのにこんなところに・・

っていうくらいひっそりとしている



実力あるのに主張しないところが好き

だから誰かに教えても多分、車では通り過ぎちゃうね

a0232921_20275718.jpg




今日のランチにテイクアウトしたパンは

ピザパンとイチゴのスコーン

夫のおやつに練乳ミルク

夕食用にバゲット




ピザパンは以前天然酵母で作ったフォカチャの生地に似ている

お野菜の重ね煮とこんがりチーズ


スコーンは生地にイチゴと生クリーム入り


こんなパン、作ってみたいな~


小さなお店の中は

焼き立てのパンの香りで幸せ空間なのでした053.gif



[PR]
by fptomochiko | 2017-02-15 20:35 | パン | Trackback

~焼き立てパン~

これだけは外せない・・と
楽しみにしていたパンレッスン。

今回は、
天然酵母の食パンです。

a0232921_14360585.jpg



この食パンは、
クラストがぱりっとして
フランスパンみたいなのに
中は、しっとりふわっとしています。

a0232921_14364202.jpg




ワタクシのパンは・・

お~・・
もう、期待以上のできあがり!

a0232921_14374299.jpg



罪悪感のまったくない豆乳ジャムを
たっぷりぬって・・

がぶっと
いただきま~す。053.gif

a0232921_14371002.jpg




[PR]
by fptomochiko | 2015-06-16 14:46 | パン | Trackback

~ピザ2種~


昨日の復習です。

夜の間に冷蔵庫で低温発酵させた
発芽玄米入りの生地。

常温にもどし、
ピザにすることに・・。

ピザは2次発酵なしですから
すぐに食べたいときには
やっぱりこちら。。


フルーツ&クリームチーズのピザと
新玉ねぎ&きのこのピザ。

a0232921_13131320.jpg



縁がカリッとしているところが
フォカチャと甲乙つけ難い・・。

ホシノ丹沢酵母、
手に入れなくっちゃ・・。


[PR]
by fptomochiko | 2015-05-16 13:19 | パン | Trackback

~フォカチャ~


ようやく初夏らしくなり
ケヤキ並木の緑陰が
涼しい~。

a0232921_19372711.jpg



今日の美人パンは・・
フォカチャ。

先生の魔法のレシピで
外側カリッっと内側フワフワ。

しかも発芽玄米と玄米甘酒入り。

天然酵母スペシャルパン。



岩塩とオリーブオイルもよし・・

新玉ねぎと新じゃがのトッピングもよし・・
a0232921_19374052.jpg



もう・・
家族みんな
おいし~い!!!
と、大絶賛。

明日のランチは、この生地で
ピザに決まり~。


[PR]
by fptomochiko | 2015-05-15 19:42 | パン | Trackback


全粒甘酒丸パンです。
レッスンのときと同じくらいのおいしさ。053.gif

a0232921_19015915.jpg


成功のポイントは・・

いまさらなのですが・・

ていねいにつくる。
こつをはずさない。
3日以内に復習する。

この3つのような気がします。


こちらは、「なんちゃって桜餅」。

a0232921_19014492.jpg


ブラウンシュガーにしたら・・
色が茶色っぽい・・あら~。

たぶん、午前中は、
オーバーワークでしたね。。


さて、今日から学校です。

a0232921_19021872.jpg



バケツをひっくり返したような雨の後は・・
新緑と青空と。
よしっ!


[PR]
by fptomochiko | 2015-04-15 19:13 | パン | Trackback


天然酵母と体にいいものしか使っていないパン。

先生の指示もゆったりして、
一つ一つの作業が
ていねいになされていく。

a0232921_15094996.jpg



シンプルな丸パン。
基本に忠実に。

a0232921_15100577.jpg



グランモンテオとハーブオイルで
おいしくいただきました!

パン種、只今発酵中。053.gif







[PR]
by fptomochiko | 2015-04-13 15:20 | パン | Trackback

~ピクニックサンド~


お野菜たーっぷり。

a0232921_16541739.jpg

ボリュームあるけど
サンドでもりもりいけます。

このサンドとフレンチコーヒーもって
お花見、
行きたいな。

a0232921_16545235.jpg




























[PR]
by fptomochiko | 2015-03-10 17:03 | パン | Trackback

パン&ケーキ作り、カルトナージュなど、もの作りの楽しさにはまってます!


by fptomochiko