カテゴリ:フラワーセラピー( 23 )

~タッジーマッジー~


ハレ女のおでかけにふさわしく、
雨の予報を覆し・・
おでかけ日和となりました!

今回のハーブレッスンは、
籠に飾るタッジーマッジー。

ハーブとバラとクレマチス。

大きな花束と小さな花束の組み合わせは
数限りなく・・

a0232921_17283622.jpg
a0232921_17465789.jpg
a0232921_17294651.jpg



お庭のバラは、満開で、
それだけでもうっとりなのに・・

どれを切ろうかなあ・・とぜいたくな悩み。

香りのついた手も
洗いたくないほど
とてもいい時間を過ごしました。

お庭で見つけたお気に入りのバラ。

a0232921_17300392.jpg


夫君の誕生日には、
タッジーマッジーつくって、
あと・・
この籠になにをいれようかな~

家族にやさしくなれる一日です。


[PR]
by fptomochiko | 2015-05-24 17:49 | フラワーセラピー | Trackback

~今年のリース~

これ、作らないと・・
クリスマスもお正月もこないのです・・。

今年は、どの雰囲気にも合うナチュラルなリース。


こちら、先生の見本。
a0232921_15351525.jpg

見本に忠実に作ったのに、
何か違うわたしのリース。
a0232921_15361653.jpg


でも、これ、お正月まで引っ張ろうかな~。

シックなツリーと
エキゾチックなオーナメント。
a0232921_15353446.jpg
a0232921_15355068.jpg
a0232921_15360522.jpg


かわいいサンタさんのいる
クリスマスバージョンのドルチェに
気を取り直したのでした。053.gif
a0232921_15364183.jpg



[PR]
by fptomochiko | 2014-12-02 15:43 | フラワーセラピー | Trackback

なんとか、11月のうちに・・
と作りました。
自己流で。。

12月に入ったら、もう、
ずーっとそのままになる気がして・・。

a0232921_19283432.jpg


草木は、いいですね~。
リースの土台もハーブですので、
いいかおりがします。

特にこの3か月間、
引き籠り集中できたのは、
small gardenのおかげかも・・。

あとは、運を天に任せて、
結果待ちの3か月。
家族には
なんとか貢献しなくては・・。





[PR]
by fptomochiko | 2014-11-27 20:05 | フラワーセラピー | Trackback

~ハーブのリース~

今月のハーブ教室は、
ドライハーブのリースです。

こちら、花友Iさんの作品です。
すてき!

a0232921_12452881.jpg



ふわっと、
お日様と野原のような香りがします。

頭、きりきりのわたしに、
わざわざ届けてくれた
最高のお薬です。

お庭でお茶を飲み、
雑談しただけなのに
ちょっとすっきり・・。

ハーブなどの香りのあるものは、
外からの魔的な物を防ぎ、
幸せを呼ぶと信じられていたことから
今に伝えられているようです。

う~ん、いいことありそう・・053.gif

早速作りたいけど・・
わたしのは、
来月落ち着いてからつくろうっと・・。




[PR]
by fptomochiko | 2014-10-20 12:58 | フラワーセラピー | Trackback

今日もほとんど夏・・
といってもいいくらいの暑さでしたが、
お出かけしたハーブレッスンは、
標高が高いせいか、
思ったほど暑くはなく、
パーゴラの下はひんやり。。

ハーブとバラとクレマチスを使った
テーブルリースです。

a0232921_21483499.jpg



ハーブはすでに水揚げして下さったので、
あとは、好きなバラとクレマチスを
お庭から切ってきて、
使います。053.gif

a0232921_21491859.jpg



ご一緒した花友さん、
それぞれに少しずつ感じが違います。

a0232921_21493757.jpg



先生は、みんなちがってみんないい・・とは
おっしゃいますが・・
性格、もろにでてるし~・・。034.gif


[PR]
by fptomochiko | 2014-06-02 21:57 | フラワーセラピー | Trackback

清々しい日になりました。

楽しみにしていた寄せ植え講座へ・・。
秋植えの宿根草や球根、バラが
どんな感じかなっ・・と。

期待通りのお庭。

a0232921_15083455.jpg

講座は今回、フリープラント。

途中、日差しが強すぎて、
パラソル登場です。
おしゃべりしながらも、
思い思いに植え込み・・

先生のチェックを受け、
完成!

a0232921_15090600.jpg

ペチュニア・ぺレジャーがメインの
ウェルカムフラワー出来上がりました。

我が家のポーチ、
当分これでいきます。053.gif



[PR]
by fptomochiko | 2014-04-24 15:18 | フラワーセラピー | Trackback

早朝散歩で、
ハンギングマスターのMさんのお庭へ。
ビオラ、マーガレット・・
オープンガーデンの準備が着々と・・。

a0232921_20124386.jpg


明日から、早4月!
私の手帳は、4月始まりですので、
スケジューリングたてなおしです。
時は金なり。。


まずは、・・
ちょっとさみしいけど、
ガーデニング時間、節約かな。
a0232921_20121808.jpg

[PR]
by fptomochiko | 2014-03-31 18:24 | フラワーセラピー | Trackback

~桜咲く~

桜堤の桜、咲きました。
サクラサク。
咲き始めが一番いい。

a0232921_12372734.jpg


本当は、2,3日まえにちらほらしてたのですが・・
今朝のお散歩で。

今日は一日ガーデニングの日!056.gif


[PR]
by fptomochiko | 2014-03-29 12:40 | フラワーセラピー | Trackback

~山里の春~

山里にも春がきていましたYO。

a0232921_20202348.jpg



Oさんのお庭のオープンガーデンへ・・。

クリスマスローズコレクション。
これが・・
築200年の古民家と不思議に似合っている。

骨董の箪笥にもどっしりと。

a0232921_20191811.jpg


落ち着きます。

100年以上使っているハレの日用のお膳で
山の幸をいただきました。

a0232921_20195833.jpg



縁側からの景色も絶景で、
こちらでまた、おちゃとおだんご。

a0232921_20193871.jpg



気が付くと、もう、日が傾きかけていました。082.gif


[PR]
by fptomochiko | 2014-03-24 20:37 | フラワーセラピー | Trackback

~生け花講座~

本当は、ガーデニングなのですが・・
なんと今日は生け花?
生け花といっても、フラワーアレンジメントに
近いかも・・。
a0232921_20034896.jpg
この生け花からは、
里山を原風景とするI先生のガーデニングにはいきつけませんが、・・
何を自分の庭の原風景にするかは
とても大事なことみたいだ・・。

私はやっぱりキイチゴとノイバラかも・・と
帰りの新幹線で、うつらうつらと。006.gif
春ですね。


[PR]
by fptomochiko | 2014-03-16 20:25 | フラワーセラピー | Trackback

パン&ケーキ作り、カルトナージュなど、もの作りの楽しさにはまってます!


by fptomochiko