カテゴリ:未分類( 13 )

~寄せ植え~

チェルシーフラワーショーで、
3年連続金賞のデザイナー、
石原さんの講演がありました。

いいなあ、チェルシー・・
昨年石原さんのスタッフとして参加した
デザイナーのTさんからも伺ってはいましたが・・
ますます想いは募るばかり・・・。

こちらは、そのあと作った寄せ植え、
お持ち帰り。
はあ~、重かった~。
a0232921_21101880.jpg

でも、白のブリキのプランターが
ビオラとハーブにあって
なかなかいい感じなんです。

これは、プランターをのせる台。
山桜で水に強く、厚さも十分。
ARTS and CRAFTで見つけた端切れ。。
作家さんが足までつけてくださって、
200円なり!
a0232921_21103619.jpg

お花も台も、
全くのリーズナブルなんですけど・・すてき。
幸せ気分でっす!
[PR]
by fptomochiko | 2013-04-15 21:39 | Trackback

~before and after~

ダイエットのお話ではありませんが・・・

昨日、雨がふったりやんだりの不安定なお天気の
晴れ間に、
small gardenの写真撮影をしました。

我が家のsmall garden、
完成が真冬でしたので、草花が少なく、
緑が多い時期に撮影しましょう・・というお約束に
なっていたのでした。

こちら、今までの。。
a0232921_13333414.jpg

デザイナーのTさん、なんとほうき持参で
駐車場を掃き、
玄関前の石畳に打ち水をし、
草木を剪定し、
自由に育ちすぎた・・バラの鉢を
あちこちに移動して・・
フォーカスポイントを作り・・
すっきり!!!

ようやく、撮影開始です。
a0232921_13414891.jpg

a0232921_13441869.jpg

ふ~ん・・なるほど~・・

好きな草花が、どんどん増えていくことに満足して、
あとは、自然にまかせて・・
消毒もmissiiちゃんがいるからねっ・・とおさぼりして
その結果バッタにやられたりしているsmall garden、
大反省でした・・・_(_^_)_

このHP用の写真、
Tさんのは、どんな風にとれているのかなあ・・
一部、来年用のカレンダーになるかも・・・
ですって053.gif
[PR]
by fptomochiko | 2012-09-19 14:21 | Trackback
a0232921_138169.jpg

夏が、いってしまう・・(/_;)

small gardenの草花も、少しずつ秋へ・・
「ヘンダーソニー」
つるをからめない株立ちのクレマチスです。
浅い紫青色の花が、うつむいて、
横向きに咲くのです!

a0232921_1314447.jpg

オリーブの実も、丸々してきて、かわいい!

今日は、半年以上前から予約のレッスンへ・・・
始めのあいさつをしていますと、先生の携帯がなり・・
ご家族が急病とのことで、
レッスンは延期になってしまいました・・。

先生は、とっても、申し訳なさそうでしたが、
私、「まだ、いけるかも・・072.gif」と。
日曜日の模試、ちょっと諦めかけていましたけど、
足のアクシデントの分、神様?が、時間をくれたのね!!!
神頼み、こういうときばっかりですけどね。

帰りに、珍しいバスが・・いました。
a0232921_13305062.jpg

ロンドンバス!

今日は、私、オレンジ系の服でしたが、
ラッキーカラーは、赤かもしれません053.gif
[PR]
by fptomochiko | 2012-08-31 13:43 | Trackback

~紅茶Lesson~

桜堤の桜が、カーペットに!
a0232921_20294173.jpg


今日から、紅茶レッスン、
Yukari先生のお宅に伺いました。

a0232921_20322759.jpg

大理石のテーブルが潔く、
お部屋には、無駄なものがいっさいなく、
おもわず、背筋がのびる感じです。

今日は、ブラックティーの美味しい入れ方。
ウェルカムティーは、アップルティーです。
a0232921_2035548.jpg

もう一種類は、
さくらといちごとルバーブのフレーバードティーです。
甘い香りに癒されます。
でも、すごくさっぱりしていてすっきりしたお茶です。
ティーフーズは、シフォンケーキ・・ふわふわです。
a0232921_20402922.jpg


お一人様用ティータイムには、
なんと・・ミルクアップルティーがおすすめなんですって!
ティーパックのミルクティーを濃いめにいれて、
コーヒーポーションをいれるだけですが、
ちょっとしたこつで、おいしくいただけるそうです。

さっそく復習しなちゃね!
その前に、我が家のリビング、余分なもの多すぎ~・・
まずは、お片付けから始めることに(/_;)
[PR]
by fptomochiko | 2012-04-14 21:04 | Trackback

~トリュフ~

今日は、Ayako先生のレッスンでした。
うきうきして、出かけたAさんと私を、
かわいいおひな様が、お出迎えです。
a0232921_13304549.jpg

トリュフって、お菓子のなかでも、とってもむずかしいんですよ!
あせらずにいきましょう!!!という先生のお言葉に、
気を引き締めて・・・いざ・・・。

a0232921_13362796.jpg

チョコレートって、神様からのプレゼントといわれているそうですが、
本当に繊細なんですね。
テンパリングにこれだけ気を遣って作ったこの子たち、
もう、かわいくて、かわいくて。
a0232921_13425716.jpg

ガナッシュは、黒っぽい方がスイートチョコレートとラム酒
茶色のほうは、ミルクチョコレートにアールグレイ、
どちらも、口の中で、すーっと溶けて、
ふわあっとチョコの香りが拡がります。
う~ん、しあわせ!

先生のティーセットは、
フランスでの修行中に買い求めた、思い出のお品だそうです。
ミモザ色が、春を呼んでいます。
a0232921_13434644.jpg

お家でさっそく、このあいだのチョコレートBoxに詰めてみました。
2段ぎっしり入って,
ぴったりでした!!!
[PR]
by fptomochiko | 2012-02-23 17:31 | Trackback
思った以上に空気も風も冷たく感じた一日、
クレマチスの丘に行ってきました。
クリスマスローズガーデンの見学です。053.gif

その前に、レストランで、簡単にお食事を。064.gif
a0232921_204126.jpg

テラス席では、ワンちゃんとお食事されている方もいらして、
おいしい空気を楽しんでいるみたいでした。
冬のテラスも、気持ちよさそう・・・
今度は、missiiちゃんも連れてこよう・・。

さて、お楽しみの講座は、ヴァンジ庭園美術館で、
NHK講師の金子明人先生です。
a0232921_20452324.jpg

たくさんのクリスマスローズを紹介してくださいましたが、
実は、その中で本当のクリスマスローズは、
たった1種類だけでした!
びっくりです。
クリスマスローズは、進化してきていますから、
交配してできたものでは、同じものはないということでした。
ですから、マイブームになりやすいんですね。
独占欲を十分満たしてくれるお花なんです。056.gif

一緒に植えると、相乗効果をだすものの寄せ植えなど、
デモンストレーションもしてくださいました。
a0232921_2053760.jpg

いかにも・・・というものではなく、
冬の野原にいるような、野趣あふれるさりげなさが、
この時期にぴったりでした。

その後は、庭園に出て、冬の植物を観賞しました。
a0232921_20561563.jpg
a0232921_20563251.jpg
a0232921_20564948.jpg

うちのsmall gardenも、
大好きなクレマチスとクリスマスローズと球根で、
さりげなくって、季節感のある庭にしたいけど、
そうはいっても、やっぱり、
春になる前に、土作りはきちんとしておかないとね。
a0232921_2125376.jpg

最後に、温かいハーブティーをいただきました。

今日の掘り出し物は、
かおりのあるクリスマスローズ!!!
帰りの車は、もうほんとにいいかおり!
野原のようなすがすがしさなんです。
どこに、うえようかなあ・・・。
[PR]
by fptomochiko | 2012-02-19 22:11 | Trackback
今年最初のAyako先生のお菓子レッスンへ。
バレンタインにむけてだそうです。
私とSさんは、自分にご褒美です。
a0232921_20142858.jpg
a0232921_20153034.jpg

チョコレートクリームとキャラメリゼしたナッツは、相性抜群ですね!
キャラメリゼ、ちょっと手間がかかってたいへ~ん・・
と思ってしまいましたが、
やはり、手間をかけただけのことは、ありました!

ほろにが味のナッツは、これだけでも、もう、
止まらなくなるおいしさです。

シートスポンジは、しっとりして割れ目なし。
でも、のの字、上の方、クリームが・・・。
いずれまた、復習します。

今日は、㌍オーバーになりそうですので、
missiちゃんとお散歩に一時間、行ってきました。
もちろん、お夕飯も、へらしました。054.gif

次回は、トリュフ。
ひとつひとつ心をこめての手作りチョコレート。
この時期ならではのお楽しみです。053.gif
[PR]
by fptomochiko | 2012-01-24 21:36 | Trackback
ボジョレーヌーボーにあうもの・・・
そうだ!イタリア風オムレツ!と思いつき、
先日でかけたデモンストレーションのレシピを見てみますと、
a0232921_22122870.jpg
・・・う~ん、卵 8こ・・・
圧倒的に足りません。外は大雨ふっていますし、
・・・で、またの機会に・・・。057.gif

こちらのシェフのデモは、お味は本格的ながら、
材料や道具は、特別なものではなく、家庭でも作れるものばかり。
厨房には、入れませんので、
なんと、カセットコンロにフライパンです。!
途中で何度か味見をさせてくださいます。060.gif実は、これが、楽しみ~

できあがりは、・・・ゆっくりとコースを味わいます。
生ハムサラダとイタリア風オムレツ
a0232921_22365740.jpg

魚介のパスタ
a0232921_22371727.jpg

真鯛のアクアパッツァ
a0232921_22392429.jpg

やっぱり・・・
オムレツから、復習することにします。072.gif
[PR]
by fptomochiko | 2011-11-19 22:58 | Trackback

とろとろ柿

小春日和の午後、
missiとお散歩に。
a0232921_161023100.jpg

どっどど どどうど どどうど どどう
青いくるみも ふきとばせ
すっぱい かりんも ふきとばせ

整列!
風もないのに、いつの間に落ちたの?どれかを、はちみつ漬けにしたいけど・・・
a0232921_16105915.jpg

柿もたわわに実っています。
うちは、ひとつだけなんだけど、
今年は、実り年?ぬき柿・干し柿待ち遠しい・・・・・
a0232921_1614388.jpg

今日のおやつは、完熟とろとろ柿!!
気付いたら、とろとろになってただけですが・・・いつものことです!
a0232921_1725123.jpg

昔のお菓子は、柿より甘くしないように・・・とか。
ほっこり、体に優しい甘味です。

[PR]
by fptomochiko | 2011-10-31 16:39 | Trackback

タイムリミット

 ようやく・・・・
できました038.gif
a0232921_1151692.jpg

「今週は、残暑がきびしいでしょう。」と伊藤みゆきさんの天気予報。058.gif

でわでわ・・と、
朝から、ダッシュで、家事を片付け・・・
イチジクジャムとコンポート、作りました。!
でも・・なんだか・・この子達、
ワイン風呂に入って、くつろいでいるかも・・・。
私も、午後は「開店休業」。019.gif(したいなあ。)
[PR]
by fptomochiko | 2011-09-12 12:01 | Trackback

パン&ケーキ作り、カルトナージュなど、もの作りの楽しさにはまってます!


by fptomochiko